【ひとりStartMac】 ファイル名を指定するダイアログで「貼り付け」が使えたのね・・・

SPONSORED LINK

Pocket

知っている人には常識ですかね・・・。これも知らなかった。Mac、奥が深いな。

さてファイルを保存するときにずいぶんと奥深いフォルダを指定しなくちゃいけないときがありますよね。そうしたときに「あらかじめフォルダやファイル名を選択してコピーしておくと、ファイル名を指定するときに貼り付けられる」という技が使えるようです。

↑ このファイルに上書きしたい、というときはファイル名をクリックしてコピー。

↑ このダイアログで・・・。

↑ Cmd+Vするとさきほどのファイルのフルパスが登場!

上記の例だとデスクトップのファイルなのであまり意味がないかもですが、フォルダの下のフォルダの下のそのまた下の・・・というときには便利ですよね。

ちょっとしたことですが、知っておくと便利かと思います。

» Copy a Folder and Paste It into Save for Quick File Saves on the Mac

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.