「ノンフィクションはこれを読め!」、HONZがオープンしています!

SPONSORED LINK

Pocket

個人的にちょいとお手伝いしているので多少宣伝も兼ねていますが、ノンフィクションのおすすめ本を紹介するサイト『HONZ』がオープンしています。

↑ とてつもなくマニアックな本がたくさん紹介されていますw。

「大人げない大人になれ」の成毛さんが中心になって「ノンフィクション&新刊」のマニアック本をどしどしおすすめしていくとのこと。ちなみに紹介する本のジャンルは以下のとおり。

HONZが対象とするのは小説を除くすべての本です。サイエンス​、歴史、社会、経済、医学、教育、美術などあらゆる分野の著作を対象とします。ただし、ビジネス書、自己啓発書、IT専​門書は取り扱いません。また、HONZ読者の入手性を考慮して、​出版されてから3か月以内の新刊書に対象を絞っています。

HONZ読んでなかったら絶対知らなかっただろうなぁ、という本にたくさん出会えるのでかなりおすすめです。

ぱっと見て気になった本をあげてみると・・・。

  • ヤクザの取材をしているうちに、ヤクザだらけのマンションの住人になってしまった著者。「玄関開けたら2分で現場」などの逸話たっぷりの潜入ルポ・・・。
  • ジョジョの奇妙な冒険』の作者である荒木先生がおすすめするホラー映画について書いた本・・・。そんなものがあったのかw。
  • 話題になっているらしいですが、初めて知った「難病女子」の本・・・。レビューを見る限り、かなり興味深そうですね。
  • 架空の国に人を送り込んだ詐欺師の本らしいですよ・・・どういうことだ。しかし中米にでっちあげた国の名前が「ポイヤス」ってところにセンスを感じるなw。

他にも「よくこんな企画思いつくなぁ」という驚きの作品ばかりなので本好きな方、出版業界な方、はたまたなんとなく見識を広めたい方はいかがでしょ。

公式サイトはこちらからどうぞ。FacebookTwitterでも展開中ですよ。

» HONZ – ノンフィクションはこれを読め!

あと直接、本のおすすめではないですが、ハマザキさんの新刊情報収集術は圧巻でした。これ、企業秘密に値しますよねぇ・・・。

» ハマザキ書ク 第一回 新刊情報収集テクニック – HONZ

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.