【Chrome】 よく行くサイトを短縮キーワードで登録しておく方法

SPONSORED LINK

Pocket

よく行くサイトをキーワードで登録しておくための方法ですよ。こうしておけば、Chromeのロケーションバーにキーワードを入力するだけでそのサイトに飛べるので便利です。

これ、常識ですかね・・・?個人的に知らなかったのでメモ的にエントリーしておきます。

以下、作業手順ね。

  1. URLをコピー
  2. 下準備として登録したサイトのURLをコピーしておきます(クリップボードにね)。

  3. 検索エンジンとして登録
  4. そのサイトにいったあとにロケーションバーで右クリック、「検索エンジンの編集」を選びます。

    ↑ ここね。

  5. 登録
  6. 検索エンジンとして登録します。「matome」というキーワードにして、他の項目を入力します。URLまでいれたら「TAB」で登録できます。

    ↑ こんな感じで。

  7. キーワードでアクセス
  8. あとはそのサイトに行きたいときにロケーションバーに入力するだけです。関係ないですが、Cmd+Lでロケーションバーにすぐに行けますよ。

    ↑ ほーら、できた。

ブックマークなんかでもいいですが、こちらの方が速いかもですね。ご参考までに。

» Create Short Aliases for Frequently Accessed Pages by Telling Chrome They're Search Engines

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.