【TED-002】 The 3 A’s of awesome(感謝に満ちた人生を送るための3つのA)

SPONSORED LINK

Pocket

とてつもなく辛いことがあったあとに「1000 Awesome Things」というブログを立ち上げた方のスピーチ。すんごい練習したんだろうな、これ。プレゼンうますぎ・・・。

というわけで個人的メモをば。

  • あるときすごく辛いことがあった。そこでブログをたちあげて「普段気にしていないささいなことだけど幸せを感じること」をまとめた。
  • ブログを書き続けていると、辛いことから少しずつ立ち直ることができるようになった。
  • 最初母親しかみていなかったそのブログは、その後どんどん有名になり、Webby賞をもらい、本も書くことになった。
  • 何がうまくいったのだろう。僕が思うに、感謝に満ちた人生を送るには3つのAが必要だ。
  • まずは「Attitude」。人生はアップ&ダウンがあるもの。つらいことが起きたときに、未来に向けた小さなステップを踏み出すという選択をしよう。
  • 次は「Awareness」。人生を惰性で生きるのではなくて、その体験が初めてのことのように感じよう。そうすれば小さな発見がいつでもあるはずだ。
  • 最後は「Authenticity」。他の人がなんといおうと、自分自身を忘れずにいよう。自分のやりたいことをやって、自分に正直に生きよう。
  • この3つがあれば、いかにあなたの人生が素晴らしいかに気付くと思う。感謝すべきこと、ハッピーなことは本当にあふれるほどあるんだ。
  • だが、悲しいのは人には限られた時間しか与えられていないということだ。だからあなたも僕も、今この瞬間を精一杯、感謝しながら生きなくちゃいけないんだ。

17分ちょいと長いですが、プレゼンの勉強にもなりますし、じーんときちゃうし、前向きにもなれるのでおすすめです。

» Neil Pasricha: The 3 A's of awesome | Video on TED.com

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.