ブリトニーの新作アルバムをヒット商品に押し上げた『ソーシャルオファリング』ってなんだ?

SPONSORED LINK

Pocket

ちょっと興味深かったのでご紹介。ブリトニーの新作アルバムキャンペーンで使われたCrowd Factory社の「Social Offering」がなかなかいいですね。

仕組みは簡単で、次のようなものです。

Britney.comで新作アルバムを予約注文した顧客は、そのアルバムについて友達に口コミするように勧められます。そして友達が10名、Britney.comを訪問したら、20%オフのクーポンがもらえる、という仕組みです。

グルーポンみたいに「口コミすると全員が得をする」ではなくて、「友達に口コミしてもらうとその人が得をする」という仕組みですね。ソーシャルメディア全盛のご時世ですからテクノロジーを使えばこういうのはわりと楽にできちゃいますね。

最近はリリース前のサイトで「口コミしてくれたら優先的に招待します」ってのが流行っていますが、こうしたキャンペーンでも流行ってくるかもですね。日本でもどこかの会社がやりそうですな。

» How Britney Spears Used a Groupon-Style Game to Get to the Top

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.