【イラレ修行036】 スクリーントーンっぽい効果を実現する

SPONSORED LINK

Pocket

【お詫び】
画像の引用に問題があったので、取り下げさせていただきました。経緯についてはこちらのエントリーをご参照ください。

ちょっとさぼっていたイラレ修行を再開ですよ。平日は毎日一個ぐらい更新したいかな、っと。

さて今回は昔からやってみたかったスクリーントーンっぽい効果を実現する方法です。

↑ スウォッチの左下メニューから「パターン」「ベーシック」「点」って感じで選びます。

↑ それを「塗り」に設定したらいきなり出来た!

↑ ちなみに微調整をするにはオブジェクトの拡大・縮小メニューから「パターン」のみに絞って実行すればOK。こんなことも出来たのか・・・。

↑ さらに色を変えたい場合は一度パターンをキャンパスにドラッグ&ドロップして編集、スウォッチに登録すればOKです。

↑ 出来た!

いやはや、やってみると簡単ですが、自分で手を動かして覚えるのが大事ですね。なお、このやり方は以下のサイトで教えてもらいました。なんだか他にも便利なTipsがまとまっているのでざざっとやってみたいところです。

» スクリーントーンを貼る|リプタクのもう覚えられません

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • モツ
    • April 15th, 2011

    イラレ初心者ですが、色々と参考になってます
    頑張ってくださいー!

  1. パターンの再登録も良いですが、
    色を変えたくなるたびに登録するのは手間だし、
    パターンの管理も大変で、ちょっと煩わしいですよね?

    「アピアランス」で塗りを追加し、
    好きな色で合成するとサクサク色の変更ができて便利ですよ。
    (^^)

  1. No trackbacks yet.