【イラレ特訓004】 NINJAでトレース!

SPONSORED LINK

Pocket

【お詫び】
画像の引用に問題があったので、取り下げさせていただきました。経緯についてはこちらのエントリーをご参照ください。

さてトレース第2弾!お次はちょっと複雑なやつをいってみます。ベジェりたいからね!

↑ 今回はこちら!

いつものようにSimple Desktopsから拝借しましたよ。

» katana.png (2560×1600)

淡々といっときましょう!

↑ 今回マスターすべきはキャンパスを自由自在に拡大・縮小・移動させる技。これらのコマンドは頭の中にたたき込んでおきましょう!

↑ なお、トレースするときはペンツールを別窓にしておくと便利。ペンツールの長押しをして、右側にある「切り離し」をクリックします。

↑ そうするとこういうのが出てきてツールを選択しやすくなります。

↑ もう一つ下準備。トレースするときは目立つ色の線にしておきましょう。塗りつぶしはOFFね。

↑ 直線はペンツールでクリックしていくだけなので簡単です。

↑ 直線→曲線の場合、直線の終点をクリックしたあとに、方向が変わるところでクリック+ドラッグ。もうなんというかフィーリングで!(うまく説明できない!)。

↑ 非対称的なカーブをコントロールしたい場合、Option+ダイレクト選択ツールにて片方のハンドルだけを操作します。

↑ 大きめの弧でうまくいかない場合はとりあえず終点をクリックしてしまうのもアリ(とのこと)。

↑ それでもってアンカーポイントを追加、上にドラッグします。

↑ そのポイントを切替ツールでクリック+ドラッグすればきれいに弧が描けます。

そんなこんなでトレースをしまくり・・・。

↑ 最後に目以外のパーツを選択して、こちらをクリック。すると胴体をすきまパーツで切り抜けます。

↑ 色塗って完成!

↑ 調子にのってみた!

以上、今回は結構時間かかりましたよ・・・。でもベジェに慣れてきた!意外に簡単!

最後に学んだことをまとめるよ!

  • スペース+ドラッグでキャンパスの移動、cmd+スペース+クリック(もしくはドラッグ)でズーム、cmd+option+スペース+クリックでズームアウト!は必須ですね・・・。
  • ベジェは下絵を使ったトレースをすればだいぶ簡単ですね・・・。直線と曲線の切替時に一回クリックするのさえ覚えておけばなんかなりますな・・・(でも、これは慣れだなぁ・・・)。
  • 間違えたらCTRL+Zで落ち着いて対処すればOK!

あと、トレースに関しては、動画でみた方がわかりやすいかもです(僕も隣でやってもらって初めてわかったw)。

一応スクリーンキャスト撮ってみたんでよろしければ。なお、恥ずかしがりやなので音声はありません。

↑ 最初に変換切替メニューがでたり、間違えたりするのはご愛敬!

というわけで今回は以上ですかね・・・。さて、次へ・・・行けるかな・・・。そろそろ活動限界・・・。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.