【イラレ特訓001】 おしゃれストライプ壁紙をつくるよ

SPONSORED LINK

Pocket

イラレを持っていながらまったく活用できていない自分に逆ギレして連載企画をすることにしましたよ。

シンプルな画像を100個作ってみればなにかが見えてくるのでは、と堅く信じてやってみます!途中で挫折したらそこまでの奴だった!と罵倒しまくってください!(嘘)

ちなみにイラレ、ほとんど使ったことがないので、まったくの初心者向けです。デザイナーさんとかは優しくスルーしてくださいな。

というわけで最初に作りたいのはこちら。

↑ こういうおしゃれストライプを作りたい。色味とかのつっこみはなしの方向で!

↑ まずは長方形ツールをクリック。10×210で縦線を作ります。A4だから210mmですね。

↑ できたー。次にこれを選択してEnter。Enterで「移動」って知らなかったよ。横に10動かして「コピー」。

↑ 次に「CMD+D」でざざっと横に移動しながらコピーします。CMD+Dは直前の操作を繰り返す、だそうです。

↑ あとはちょろちょろ色をつけて完成!

なお、これを応用すれば方眼紙のようなパターンも簡単に作れますね!

さて、今回、学んだことは以下のとおり。

  • cmd+dは「直前の操作を繰り返す」
  • 選択して「Enter」で移動。
  • 長方形などの描画ツールは選択してキャンパスをクリックすると数値入力が出来て便利。

以上、さーて、次いくよー。

■ 追記

「選択してEnter=移動」について以下のご指摘が!そのとおりでした!イラレ、奥が深いな・・・。

@mxtxbcoさん、ありがとうございます!

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.