『はじめてのハーフマラソン』に行くときのチェックリスト

SPONSORED LINK

Pocket

さて昨年の国際北京マラソンでは「36km地点でリタイア」という残念な結果を残してしまいましたが、先日の神奈川ハーフマラソンでは見事完走!

しかも2時間きるのが目標だったのに、「1時間46分」(自己計測)というタイムを出すことができました!うれしい!

ハーフ完走!自己計測で1 時間46分!がんばった、俺!

↑ 完走してTシャツもらった!

ハーフマラソン、実に久しぶりでしたが、ランナー仲間に教えてもらいながら快適に走ることができました。いろいろ学んだのでメモ的にエントリーしておきますね。今年はマラソンにチャレンジしてみたい!という方は参考にしてみてください。

  • 食事について。前日は吸収のよい炭水化物(うどんとか)、当日はおにぎりなど。走った後は肉類などのタンパク質がいいらしいです。なお、当日あまり食べずに走ったのですが、途中でスタミナ切れを実感しました・・・朝ご飯大事。
  • 走るときにゼッケンをつけなくてはいけないのですが、会場で配られる安全ピンではつけにくいです。慣れている人はゼッケンホルダーを持っていてパチンとはめていました。便利なので買っておきたいところです。
  • B0036S16PG

    » ミズノゼッケンホルダー《RUNNAP》A67ZP-001

  • 自分のペースを知るためのアイテムがあると便利です。今、何kmなのか、どのぐらいのペースなのかがわかるといいですよ。僕はNikeのスポーツバンドを使っています。iPhoneのアプリでもいいですね。
  • B004JLGDSE

    » NIKE(ナイキ) スポーツ バンド NIKE+ ランニング WM0059

  • 友達がiPhoneのランナーアプリを使っていたのですが、途中であえなく電池切れ。急に音楽がかからなくなってテンションだだ下がりだったそうですw。そういうのを使うときは省電力設定にしておきましょうね。
  • 走った後は温泉&マッサージにいくのが良いですよ。帰りに寄れるスパなどを調べておくとよいでしょう。
  • 荷物はいろんな意味で最小限にしておきましょう。マラソン会場は貴重品預かりサービスなどもありますが、大行列になりがちです。いらないものは持って行かないようにしましょう。僕個人は財布も持たずに行きましたよw。着替え、タオル、ケータイ、現金、ぐらいかな。
  • ランナー用のポーチは必需品。多少の現金、ケータイ、粉末状のサプリなどが入るモノにしましょう。あまり重くなってもしょうがないですが、腰に巻く程度のものならそれほど負担にならないですよ(揺れないし)。
  • 手袋もあったほうがいいですね。寒さは手足の先から来ますからね。ただ、走っているうちにやっぱり暑くなるので、通気性の良いものが良いかと思います。
  • 帽子も合った方がいいかな、と。日差しが強いときはサングラス代わりになりますし、額の汗も止めてくれるので良いですよ。
  • 靴は軽さを選ぶか、クッションを選ぶか、で分かれますね。個人的には怪我をしないことが第一なのでクッション重視にしています。
  • 靴下は指が分かれているタイプがおすすめです。普通の靴下だと走っているあいだに指同士がこすれて痛いことになっちゃいます。
  • 当日は足の指の爪をちゃんと切っておきましょうね。爪がだめな感じにくいこんじゃうこともあるので・・・。
  • ちょっとお値段ははりますが、やはりタイツは必需品。ひざへの負担を軽くしてくれるのですんごく良いです。ランニング始めてから買った物で一番良かったのでは。ブランド的にはCW-Xが定番ですね。
  • B000BW95VW

    » (ワコールCW-X)Wacoal CW-X 脚用 エキスパートモデル クールマックス ロング HXY109

  • スタート位置は目標タイム毎に分かれていますが、きちんと自分の実力レベルのところにいたほうがいいです(当たり前ですが)。今回、友達とのんびりスタート待ちしたかったので後ろの方にいましたが、最初に自分のペースで走れなくてかなり体力を消耗しました・・・。

他にもあるような気がしますが・・・以上ですかね。マラソンやってみようかな、という方の参考になれば幸いです。

110206_204240.jpg

↑ 完走後に食べに行ったレバ刺し・・・うまかった!

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 今回初めてハーフマラソンにエントリーしました。
    今までマラソンをしたことはないのですが、
    どの程度走れるか完走狙いで参加しようと思っています。

    大会まであと3週間ほど。
    この記事を参考に準備を進めていこうと思います。

  1. No trackbacks yet.