【F-01C/F-02C/F-03C】 好きなところ、そうでもないところ

SPONSORED LINK

Pocket

さてケータイ会議のお題で「F-0xCの好きなところ、そうでもないところ」が出ていたのでさくっと回答してみましたよ。いろいろポイントはあるのですが、ざっくり箇条書きでいっておきましょう。

■ 良いところ

ざざっとまとめてみますかね。基本的にF-01C/F-02C/F-03C共通ですが、機種限定のものを付記しておきます。

  • カメラの起動が速い!今シーズンの機種の良さはもうこれに尽きるのでは、と思います。おかげさまでよく写真を撮るようになりました。撮った端から保存してくれるクイック保存も便利です。ちなみに画質もばっちりです。すっごく綺麗にとれてカメラには満足しています。
  • Fといえばの防水。やっぱり地味に便利ですね、防水。お風呂のなかでちょっとメールチェックとかツイッターとか最高です。
  • 【F-01C】 以前も書きましたが、鏡面加工が最高です。女子だったら鏡いらずじゃないですかね。ケータイ見ているなら不自然ではないし、身だしなみチェックに最適です。
  • フルHD動画。ケータイでフルHDなんて・・・と最初は思っていましたが、最近はHDMI接続でテレビに映したり、「YouTubeからのAppleTV」なんて使い方もするので動画のクオリティにこだわるようになってきました。ケータイで撮れるって本当に便利です。
  • Fケータイならではのショートカット機能。セレクトメニュー、ツータッチサイト、ワンタッチアプリなどなど、すんごく便利です。やっぱりさっと使えないと意味がないですからね。
  • 【F-01C】 電池の持ち。今までPRIMEシリーズは「いいけど、電池がすぐきれる」という印象だったのですが、F-01Cは一日使っていてもわりと余裕です。F-06Bのときは常にエコモードにしていたのですが、F-01Cからはそうしていないですね・・・。
  • 【F-01C】 アクセスポイントモード。やっぱりdocomoの電波は最強ですよ。iPhone持ちの友達にアクセスポイントモードで何度電波をわけあたえたことかw。
  • サーチキー。Fケータイのサーチキーを使うようになってから「思いついたらすぐに調べる」という習慣が身につきました。よく使うのはやっぱりGoogle検索ですよ。
  • 【F-02C】 デザイン、ですかね。説明が難しいのですが、いままでのケータイの中でもだんとつの「持っていて気持ちいい感じ」ではないでしょうか。女子ウケもいいですね。イルミも綺麗ですし。意味もなくぱかぱかしちゃったりしています。
  • かんたんデコメ。最初ネタかと思ったのですが、意外によく使います。絵文字べたは方は是非!
  • はっきりボイス。電話としてかなり重要な通話機能ですが、Fケータイでは着実に「はっきりボイス」を進化させていて素晴らしいです。今回から周囲の状況を感知して話しやすいように自動調整してくれますよ。
  • » F-01C ぴったりボイスって本当に効果あるの? – これからゆっくり考L

他にもあるような気がしますが、ぱっと思いつくのはそんなところですかね・・・。

■ ちょいと残念なところ

さて次はちょっと残念なところをば。こちらもざざっといっておきます。

  • 【F-01C】 タッチパネル。やはりハードボタンがあればそちらの方が速いですし、いくら精度がよくても使わないような・・・。レビューのために使うとき以外はほぼ使っていない状態ですよ・・・。
  • 【F-03C】 背面タッチパネル・・・。ケータイを開かずにメールが見れる、という機能は会社員の方には良いような気がしますが、カメラやワンセグなど、そこで使う?という微妙な仕様が個人的には残念です。
  • カメラのぼかし強調モード。Fケータイのカメラには基本的に満足しているのですが、今回追加された「ぼかし強調モード」はちょっと・・・。機械的にむりやり処理しているのでかなり使い方が難しいです。
  • » F-01C 『ぼかし』に関するレビュー 【ケータイ会議7 sponsored by 富士通】

  • 【F-01C】 待ち受けショートカット・・・。タッチパネルのランチャーに待ち受けショートカットが入るようになったので全然ショートカットじゃないですw。これは本当になんとかして欲しいです。
  • ロケーションマナーサポート・・・。周囲の状況を感知してマナーモードにしますか?と聞いてくれる機能ですがわりと要らないような・・・。個人的にはまったく使う必要が見いだせません・・・。

ざっとそんなところですかね。購入を検討している方は参考にしてみてくださいね。

F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.