【F-01C/F-02C/F-03C】 「音声で文字入力」機能を試してみたのだが・・・

SPONSORED LINK

Pocket

さて今回のFケータイには「音声で文字入力」機能が搭載されているようです。メール作成時や、サーチキーの長押しで音声入力が可能!というものですね。

ちなみにiPod TouchやiPhoneなどの音声入力は便利!と思っているのでその精度をレビューしてみます。

↑ 今回はメールで試してみましょう。文面作成時に「MENU」を押します。

↑ 音声入力待ちです。ちなみに初回に「音声入力サービス」に入会する必要があります(月額210円、詳細はこちら)。

↑ マイクに向かってしゃべります。音声レベルがでるのはわかりやすい。

↑ ここは動画で・・・。「こんにちは、おげんきですか?」としゃべってもらいます。

↑ うーむ・・・。

↑ ちなみに「大丈夫だ、問題ない」はこうなりましたw。

試したはいいのですが、iPhoneなどで使えるGoogleの音声入力がかなり精度が高いので、どうしても見劣りしちゃいますかね・・・。月額料金がかかるのと、操作に何ステップかかかるのと、さらに精度の問題があるので、今後に期待、という感じかと思います。なお、当然のことながら、通信がつながっている必要があります。

ただ意欲的な試みではあるかと思います。是非実用的なレベルになるまで改善を続けて欲しいかと思います。Googleのは検索しかできませんからね。音声でメール入力できたら便利だろうなぁ。

F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.