(またしても今更ですが)phpの「-i」オプションが便利だ!

SPONSORED LINK

Pocket

「そんなの常識!」という人は華麗にスルーでお願いします系のエントリー(これ、なんか短い言い方できんかな・・・)。

さて、phpのコマンドラインオプションで「-i」というのがあるのですが、これ、本当に便利ですね。

何をしてくれるかというと、phpinfo()を実行したときと同等の結果を出力してくれます。これにgrepとかかければ「あー、あの設定どうなっていたかなー」というのがコマンドラインからさっとわかって便利です。

今まではphpinfo.phpなんかを作ってアップして、それで確認、とかしていましたからね・・・。まだ使ったことのない方は是非お試しください。

なお、このオプションはいつも参考にさせていただいている「バシャログ。」さんのブログで教えてもらいましたよ。他にも便利なオプションいろいろです。「-a」とかもいいですよね。

» 知ってるとたまに便利な php コマンドのオプション | バシャログ。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.