【ネットサービス思い出話#001】 Love Hunt(チャットサービス)

SPONSORED LINK

Pocket

※ 画像は本文とはまったく関係ありません。

ふと思いついて「そういえば昔こんなネットサービスあったなぁ」というお話でもしてみます。完璧にうろおぼえなんですが(汗)、まぁ、アイデアのご紹介ということで。事実と違う!みたいなのがあればご指摘くださればうれしいです。

さて第一弾は「Love Hunt」なるチャットサイト。確か韓国のサイトだったような。

で、このサイト、ログインしたあとの仕掛けがよく出来ていたので印象的でした。ログインするなり次のメッセージが出るようになっていたのです。

今ログインしている人のうち、あなたの今日の運勢と相性がいいのはこの3名です。チャットを始めますか?

・・・これ、ちょっとうまくないですか?

チャットやらコミュニティって入った瞬間は何やっていいかわからないですよね。それを「占い」「相性」「運勢」「今ならオンライン」という微妙かつ巧妙な煽り文句で行動に促しています。

また個人的には「今日の運勢」というのが最高にうまい、と思っていて、こう言われたら「明日もログインしちゃおうかな☆?」って思いますよね。

どうやってユーザーに毎日ログインさせるべきか?とはよく悩むポイントではありますが、こういう仕掛けも悪くないんじゃないでしょうかね。

というわけでこのエントリーが好評だったら第二弾書きます。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.