MySQLでSlow Queryを設定する方法

SPONSORED LINK

Pocket

何度も調べているから自分メモしておきます。技術的な話題ですみません・・・。興味のない方はさらりとスルーしてください!

で、MySQLにて「遅いクエリーをログ出力する方法」です。

■ /etc/my.cnfを編集

[mysqld]の下に以下を追加。ログファイルの指定ですな。

なお、ログファイルを置く場所はmy.cnfで指定したdatadir以下に。

log_slow_queries = /var/lib/mysql/slow_query.log

次に「何秒以上かかったQueryをログに出力するか?」を指定します。こちらも[mysqld]以下に。

long_query_time = 1

追記:さらにこちらも指定しておくとインデックスを使わないクエリーを出力できます(Thanks to @inuwarumono)。

log-queries-not-using-indexes

■ 再起動!

「/sbin/service mysqld restart」とか。

■ 確認!

mysqlにて「show variables like ‘log_slow%’」なんかでONになっていることを確認しましょう。

■ ログファイルの設定

ログファイルの肥大化が気になる人はlogrotateさせておきましょう。

以上、かな。公式サイトの説明はこちらね。

» MySQL :: MySQL 5.1 Reference Manual :: 5.2.5 The Slow Query Log

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.