F-06BではじめてのフルHD動画を撮ってYouTubeにアップロードしてみた!

SPONSORED LINK

Pocket

さてF-06Bの最大の特徴のひとつでもある「フルHD動画」を撮ってみましたよ。確かに綺麗にとれるのですが、ちょっと使い方にクセがありますね・・・。そこらへんをざっくりとレビューしてみます。

ちなみに初めて撮ったフルHD動画はこちら。YouTubeにアップしてみましたよ。暗いところにもかかわらず画質はやはり綺麗・・・かな。

↑ カフェでクラブ的イベントがあったので撮ってみた。フルHDでどうぞ。盛大に縦横間違えていますが(汗

■ フルHDに設定する

まずはカメラボタンを長押しして動画撮影モードにしてからフルHDに設定します。

↑ ここで「設定」をタッチするか、カメラボタンで設定へ。

↑ なぜこの向きなのか・・・とにかくフルHD動画にします。

ちなみにここらへんのメニューの操作感については激しく不満を持っているので別エントリーで書きますw。

■ ケータイは横向きに構える!

そこまで出来たらカメラを構えます。で、構え方ですが、フルHDだと横長動画になるので横向きに構えます。

↑ こういう感じね。

ちなみに「せっかくだからヨコモーションするぜ!」と思ってもフルHD動画はヨコモーションに対応していません(センサー位置の関係で、なのですが、これ、わかりくいですよね)。

■ 撮影する!

十字キーの真ん中か、画面の「REC」をタッチして撮影開始です。自由に撮ってもらってかまいませんが、それなりの容量になるし、YouTubeにアップするときに時間がかかるので適度な長さにしておきましょう。

■ PCにコピーする

USBケーブル経由でPCにファイルをコピーします。やり方は以前書いたのでこちらを参考に。

» F-06B/F-07BのmicroSDにパソコンから直接アクセスする方法

そしてSDカードの中を見ていくのですが、これまた動画がどこにあるのかさっぱりわかりません。フルHDだと普通の動画ファイルとは別の場所に保存されるようです。

同じケータイ会議メンバーのこちらのエントリーを見ながらようやくわかりました。

» F-06B さっそくフルHDで動画撮影してみた – これからゆっくり考L

↑ ここか・・・わかりずらい!

ちなみに45秒ほどの動画で75MBほどでしたよ。

■ YouTubeにアップ!

そのままPCで再生することもできますが、マシンパワーもいるのでYouTubeにあげちゃうのが一般的でしょうね。結構な時間がかかったりもするので時間のあるときにやりましょうね。

以上、フルHD動画を撮ってYouTubeにアップロードするまでの流れを見てきましたよ。ところどころ使いにくかったり、わかりにくかったりするのですが、やはりケータイでフルHD動画が撮れるのは良いですね。一度ざっと上記の作業をやってみて慣れておくといいですよ。

F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.