ワードに埋め込まれた画像を綺麗に取り出す方法

SPONSORED LINK

Pocket

たまに画像が埋め込まれたワードファイルを渡されてHTMLページ作ってよ、とか言われたりしますよね。

そうしたときに綺麗に画像が取り出せなくて「元画像をJPEGで送るべし!」と返信していたのですが、綺麗に取り出す方法があったのですね…。もう常識かもしれませんが、個人的に知らなかったのでご紹介。

なお、ワードのバージョンは2003なので最新版だとこういう悩み自体がないやもしれません。

では早速。

word_1

↑ こういうワード、よく送られてきますよね。今までスクリーンショット撮ってPhotoshopで、とやっていましたが…。

word_2

↑ 「Webページとして保存」すれば幸せになれます。

word_3

↑ するとHTML+画像が別々に保存されますよ。

word_4

↑ 画像フォルダをみるとちゃんと元画像がJPEGで保存されています!

いやはや、なんだか「もっと前に知っておけば良かった」的な知識ですよね、これ。今まで「ちゃんとJPEGで送って!」とメールしてしまった方々、本当にすみませんでした…。

知っている人にはあれですが、知らない人もいるかと思いますのでエントリーしておきます。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. Word上でリサイズされてると、そのサイズのまま保存されちゃったりするので、先に「画像のプロパティ」などでサイズを100%に戻してからの方が、より幸せになれると思いますよ。
    (バージョンによるかもですが)

    • kei344
    • June 16th, 2010

    .docxなど、最近のOffice文書は拡張子を.zipに書き換えると解凍でき、そこからXML形式の文書と画像がそのまま取り出せるはずです。
    上記方法とほぼ変わらない手間だし、.docファイルには上記方法がベストなので、あまり使わないかもしれませんが、こんなやり方もありますよ。

    • 今無
    • June 17th, 2010

    うーん。やってみましたが出来ないですね。
    wordになんか設定が必要なんですかね?
    やってみよ。

    • 読み人知らず
    • June 18th, 2010

    画像を選択して右クリック、画像として保存をやれば簡単だよ

  1. No trackbacks yet.