時間に対する理解を深めよう!と教えてくれるイラストが楽しい映像『The Secret Powers of Time』

SPONSORED LINK

Pocket

ちと長いし、英語も早口なので聞き取りにくいですが、イラストが上手なのと論旨が明快なのでおすすめしたい映像のご紹介。The Secret Power of Timeでは文化や国によって「時間の感覚がいかに異なるか?」についてユーモアを交えながら教えてくれています。

↑ 10分とちと長いですがテンポは良いですね。

なかでも「ゲーム脳」(って言っていいのかな?)に関する説明が興味深いですね(05:40~)。ちょっとだけ紹介すると…。

  • アメリカでは中退する子が増えてきた。
  • その理由の一つとしてゲームがあるのではないか。
  • ゲームばかりしていると、自分がコントロールできる世界しか体験できない。
  • でも学校は違う。学校では自分の思うように行動できない。
  • したがって子供は「学校はつまらない」と感じ、意識が「今楽しければいいや!」という方向へ向かい、結果として中退してしまう。
  • 子供の意識は「未来」ではなくて、「今」に向かいすぎているのではないか。
  • ネットの世界でも「秒」が単位になりつつある。起動やダウンロードにかかる時間では1秒単位で不満がつのっていく。
  • こうした時間への意識の変化を知ることでさまざまな問題を解決できるのではないか、うんぬんかんぬん。

まぁ、だからといってゲームがすべて悪い!というわけではないですが、たしかに「Attention Span(集中力が持続する時間)」も短くなってきていますし、本当に幸せになるにはどうしたらいいか、と考える時期かもしれませんね。

» The Secret Powers of Time

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.