富士スピードウェイでモータースポーツ見学してきたよ

SPONSORED LINK

Pocket

speed

さて週末、富士スピードウェイに行ってきました。以前、大阪で知り合った株式会社ギュギュギュギュギュイーン(いや、本当にこういう社名w)の大野さんに誘っていただきました。感謝感激!

あまりモータースポーツ観戦したことなかったのですが、やはり生で見るとすごい迫力ですね。

しかも今回はレーシングチームの方を紹介していただいたり、パドックの中を見せていただいたりしたのでいろいろ勉強になりました。

いくつか写真でご紹介&感想をだだっと。

IMG_0513

↑ 出発前のレーシングカー。あらためて近くでみると細かいところにすごいテクノロジーが詰まっていて妙に感心。でもある意味命をかけているのでそりゃそうですよね。

IMG_0524

↑ パドックの中。チームによって内装が違うので見ているだけでも楽しめますね。

IMG_0537

↑ コントロールセンターの中。ここでトラブルがないか監視しています。

F1000064

↑ レース中。すごい爆音。みんなが望遠レンズ持ってきている意味がわかったw。

twit

↑ こちらはTwitcastingでドリフトコースの見学。みんな無茶しすぎ…(クリックして再生ページへ)。

初めてのモータースポーツ観戦だったので楽しみ方のコツをちょっとまとめておきますね。

  • 個人的に一番の見所はスタート直後の第一コーナーかと。そこで順位がだいたい決まってしまうのでコンマ何秒の間に熾烈な争いが繰り広げられます。
  • モータースポーツの知識がない場合は詳しい人と一緒に行くのが良いですね。場内放送による解説もありますが、言葉がわからないこともしばしばだったりします。
  • スタート直後の第一コーナーを見終わったあとは大スクリーンがあるところで観戦すると何が起きているかわかっていいですね(同じところにいると通り過ぎたあとは何も起こらないので)。
  • ちょっとせわしなくなりますが、コースを移動しながらいろいろなところを見るといいですね。カーブで順位が入れ替わるときが多いのでヘアピンなんかはエキサイティングです。
  • 富士スピードウェイはレース以外にもドリフトコースやカートもあるので、そちらを見学するのも楽しいです。レンタルカードは事前にその日に営業しているか確認すると良いですな。
  • 直接レースとは関係ないですが、Twitcasting、やっぱりすごい…iPhoneだけで中継できちゃうって素晴らしいですよ。今回も何回か中継させていただきました。レースの爆音ってテンションあがりますよね。
  • クルマ好きの人が集まるだけあって駐車場がすごいことに・・・。「なにこのクルマ!」みたいなのがたくさなったので、正直、駐車場だけでも相当楽しめます。そこらへんをフェラーリとかが走っていていろいろすごいですよ。

レーシングチームの方いわく、これからモータースポーツを盛り上げるためにネットも活用していきたい、とおっしゃっていたので今後に期待ですね。たしかに楽しむにはある程度知識が必要なので、ネットでそうした情報が事前にわかったり、レース中に見れたりすると良いかと思いました。

どんなレースがあるかは公式サイトを見てみるといいですね。以下からどうぞ。

» FSW.TV : 富士スピードウェイ公式サイト

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.