F-01Bの手書き文字入力がすごかった

SPONSORED LINK

Pocket

さてケータイ会議の一環で、発売前のdocomoの富士通製ケータイ、F-01Bを発売前に触ってきましたよ。いろいろ見所があったのですが、個人的にすごいなー、と思ったのは「手書き文字入力」機能。

タッチパネルを利用してメールを手書きで打てる、という機能ですな。こういうのは認識率が肝になるのですが、わりと実用性が高くておどろきました。せっかくなので動画をとってみたよ。

↑ ノーミスでこのぐらいは打てますね。

なお、この機能に関して特筆すべきは次の2点ですかね。

  • ビデオを見てもらえばわかりますが、絵文字も認識可能です。
  • 推測入力が良くできていて、多少間違えた変換をしていても、次に続く文字で自動修正してくれます。たとえば「便利」と打とうとして、「便」を打ったら「使」になっちゃったとしても、次に「利」を打てば「便利」になる、といった具合です。

なかなか賢いですよね・・・。実はケータイメールを打つのが遅かったりするので(キーを見る癖がある・・・)、実際のレビューが始まったらこの機能は使い倒してみたいものです。

そのほかの新機種レビューはこちらからどうぞん。

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.