今週「自動化」できることは何か?

SPONSORED LINK

Pocket

weekly

さて、GTD的週次レビューを地味にこなす日々ですが、毎週自問している質問でわりと役立っているものがあるのでちょろりとご紹介。ここ1年ほど便利に使っているのが次の質問(参考)。

「今週、自動化できるものは何か?」

自動化でも効率化でもいいのですが、設定しておくと意識せずにできちゃったり、今までと違うレベルですばやくできたりすることってありますよね(まぁ、いわゆるライフハックか)。そうしたものを毎週ひとつは「発明」するようにしています。

例をあげた方がわかりやすいですよね。最近やったのは次のようなものです。

  • ブログ記事ヘッダー用にPhotoshopのアクションを設定した
  • たまにブログ記事のあたまにいれる画像(この記事の冒頭にあるようなやつ)をさくっと作れるようにPhotoshopのアクションを作りましたよ。ショートカットキー一発で作れていい感じです。

  • 風呂場の鏡に「ストレッチ」と書いた
  • 最近ストレッチはお風呂場でやっているのですが(風呂上りにやると汗かいて損した気になるので)、たまに忘れてしまうことも。そこで油性ペンで風呂場の鏡に「ストレッチ!」と書いておきました。これで忘れずにすんでいます。ちょっとしたことだけど大事。

  • スタッフのToDoページへのショートカットを設定した
  • スタッフにやってもらいたいことをCheck*padで管理しているのですが、そのページにアクセスするためのショートカットを愛用しているコマンドランチャーのショートカットに仕込みました。

    今まではブックマークツールバーに仕込んでいたのですが、マウスレスで移動できれば楽ですからね。これで思いついたときにさっとタスクを追加できるようになりました。

どれもブログに書くほどでもないものばかりですが、ちりも積もればなんとやら。「毎週一つはハックを発明する」を習慣にしておくと地味に毎日が効率化されますよ・・・というお話でした。

なお、こういったものは週次レビューのときに思いつこうとしてもなかなかできなかったりします。なので「毎日の作業で不便だと感じていることリスト」を作っておくと便利ですよ。

「今、これを自動化するのは面倒だけど、次の週次レビューでなんか仕組みを考えよう!」といったリストですな。かなりおすすめです。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.