WordPressのバージョンを2.8.2から2.8.4にあげたよ

SPONSORED LINK

Pocket

wp_top

各所でWordPressのセキュリティホールが報じられているのでバージョンアップしましたよ。最近のWordPressは管理画面からさくっとバージョンアップできるようですが、このブログはサーバーをちょっといじってあるのでマニュアルで。

せっかくなので作業ログを紹介しておきますかね(ご自身の環境によるので詳細は公式サイトをどうぞ)。

  • まずはプラグインを無効化しときます。
  • 次に静的ファイルをバックアップ。「cp -R」とかでざっと。
  • 次にMySQLデータベースをバックアップ。mysqldumpとかで。
  • 最新版をダウンロード、解凍。
  • wp-config.phpを作ってDBの設定を書き換え。
  • 古いバージョンの方のwp-admin、wp-includeをおもむろに削除。
  • 新しいバージョンのwp-admin、wp-include、wordpress/以下のもろもろをアップロード。
  • 管理画面をいってプラグインを有効化して終了。

2.8.2からのアップグレードだったのでデータベースの更新もなく、さくっといきましたね。しばらく様子みて問題ないようならバックアップしたファイル群を削除すればよいでしょう。

新しいバージョンになってすっきり。新しい文房具を手に入れたときのような爽快さがありますな(言い過ぎか)。WordPress、いろんな意味でおすすめですよ。すでにWordPress使いの方は難しくないのでさくっとバージョンアップしておきましょう。

以下、参考にしたリンクなんかもご紹介。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK