あなたが見たものを脳波から解析する技術!?

SPONSORED LINK

Pocket

brain

なんか漫画であったような気がしますが、脳波からその人が見たものを解析する、といった技術が研究されているらしいですよ・・・。なんだか空恐ろしい気がしますね。

ちなみにまだまだ実用化には時間がかかるらしいですが、現在うまくいっているのは「その人が何を見たかを再構築する」ということではなくて、「何枚かの写真を提示したときに、どれとどれを見たことがあるか、というのがわかる」ということらしいです。

なんだか犯罪捜査なんかに使えそうですよね・・・(「君はこの人を知っているか?」とか)。

技術が進めば完全に脳波から映像を再構築できるようになるのですかねぇ・・・。

まぁ、それだけなのですが、すごい世界になりつつあるな、と驚いたのでご紹介しておきます。詳しくは原文をどうぞ。

» Brain Scans Reveal What You’ve Seen | Wired Science | Wired.com

あ、そういえば、こういう技術を題材にした漫画、これだった↓。

4592132343

» 秘密―トップ・シークレット (1) (Jets comics (234)) (コミック)

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • raki
    • September 29th, 2009

    キムタクのドラマ、Mr. Brainの2話目だったかな。
    同様の話があったので、見るのをお勧めします。

  1. No trackbacks yet.