【書評】 面白法人カヤック会社案内

SPONSORED LINK

Pocket

kayac

この前カヤックに遊びに行ったときにいただきました。感謝感激。さらりと読み始めたのですが、とても良い本、というか「会社案内」ですよ。思いのほか良かったので(失礼!)、いきおいでご紹介。

この「会社案内」では創業者の一人である柳澤さんが「なぜこういう組織にしたか」をじっくり説明してくれています。普通の会社案内パンフレットより数十倍濃い内容で、ぐいぐいと引き込まれますよ。

あまりネタばれも良くないので詳しくは書きませんが、一つだけ。カヤックの行動指針には「それって漫画っぽい?」というものがあるそうです。何か判断に迷ったときに「漫画みたいにワクワクする?漫画っぽくなければどうやったら漫画っぽくできる?」と考えよう!ということですね。

で、その「漫画っぽさ」を演出するための「ヒーロー7か条」というのがあるのですが、これがなかなか素敵です。こうやれば漫画っぽいヒーローになれる、という材料としても使えますよね。

  1. 必殺技があること!
  2. まっすぐなこと!
  3. ま さ か の 展 開!
  4. 決めゼリフがある!
  5. 最後は勝つ!
  6. すごい仲間がいる!
  7. 弱点もある!

他にも実に明快な企業理念、その他の行動指針など、ずばっと言い切りまくる主張が心地よいです。「変な会社」というイメージしかなかったのですが、こだわりをもって会社を作っているということを改めて知りましたよ。良い会社ですね。

「会社案内を本にする」というやり方も良いですね。カヤックさん、そしてユニークな組織づくりに興味のある方におすすめです。

4833418932

» 面白法人カヤック会社案内 (単行本)

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.