仕事ではまったら試してみたいこと

SPONSORED LINK

Pocket

tech

「6 Amazing Techniques to Staying Happy During a Stressful Project」という記事があったのでふんふんと読んでいたら最後の2つにぐっときたのでご紹介。

仕事ではまったら試してみたい小技ですね。まぁ、当たり前といえば当たり前ですが。

  • やる気がなくなったら自分の目標とすり合わせてみる
  • 仕事をやっていて「なんでこんなことやらなくちゃいけないんだろ・・・」と思ってしまうことがありますよね。そうしたときは今それをやることで自分の人生にどんな良いことがあるかを考え直すと良いですよ。

    これをやるとこういう経験が得られる、これは将来やりたいこれに役に立つはずだ、とかそういうことですね。「今やっていることと、将来やりたいことを結びつけるブレスト」といってもいいかもしれません。

    紙とペンだけでできるし、5分もかからないでしょうから、次に何かではまったときに試してみようと思いました。

  • 良いことを振り返る
  • 物事には良い面と悪い面が両方あるものです。ひどい出来事だとしても、良い側面は必ず見つけることができます(「まだ生きているからいいじゃん!」とか)。

    仕事ではまったときは悲観的になるのではなくて、「この物事の良い面は・・・」と気持ちを切り替えることが大事ですな。

    そういえば大学の恩師の口癖は「ま、Good Newsはだな・・・」でしたよ。大橋禅太郎さんにも「将来の可能性を示唆することを言えるのがリーダー」と教えてもらいました。

    リーダーになりたい人にとっては特に身につけておきたいスキルですよね。

ひさびさに自己啓発っぽいことを書きましたが、こういうのはすぐに忘れるので当たり前でも繰り返し触れるのが良いですね(自己啓発本が売れ続けるのもそうした理由でしょう)。

自分ひとりだと解決できないことが多い世の中、こうしたスキルを思い出すきっかけは数多く持ちたいものですね。

» 6 Amazing Techniques to Staying Happy During a Stressful Project | Zen Habits

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.