こんなリストがあると便利かもよ、というお話

SPONSORED LINK

Pocket

list1

「9 Lists To Keep Updated, and Keep Handy」なる記事を読んでいて、ちょっとぐっときたのでご紹介。つくっておいた方が良いチェックリストですね。GTD的にもリストを作る、という習慣は推奨されています。決断や判断をするときに選択肢をその場でつくるのはあまりにも効率が悪いですよね。

さて、そういうわけでこの記事で紹介されているリストのうち、ぐっと来たものを紹介しておきましょう。

  • 欲しいものリスト
  • 「誕生日に何が欲しい?」と言われてぱっと思いつかないこともありますよね。欲しいものリストはAmazonでも管理できますが、Amazonで買えないものもたくさんあるのでこうしたリストを持っておくといいですよ。他の人に「何欲しい?」と言われたり、ちょっと自分にご褒美、というときに見返すといいですね。

  • プレゼントのアイデア
  • これは確かに、と思ってしまいましたよ。プレゼントしたいときに思い浮かばないときもしばしば。そしてそういうときに限って時間がない、という・・・。そういう経験をした人も多いですよね(ですよね?!)。ちょっと小粋なアイテムを見つけたときにこのリストに追加しておけばたしかに便利かもしれません。

    ちなみにこちらもおすすめ。

    » 「あ、プレゼント買わなくちゃ!」に役立ちそうなおしゃれショップまとめ | POP*POP

  • 死ぬまでにやりたいことリスト
  • いつ人生終わるかわかりませんからね・・・。

  • いけてるビジネスアイデア
  • これも作っておくと便利ですよね。自分でやらないにしても、上司になにかアイデアを求められたりしたときにさっとアイデアが出てきたらいろいろいいことあるかもしれませんよ。

  • でっかい夢リスト
  • 達成できるかわからないけど、こんなことやってやるぜ!というリストだけは持っておきたいものです。夢は書いておけば実現するもの、という話もありますし、なにより「将来の夢は?」と聞かれたときにしどろもどろになるよりは、いくら非現実的でもこうしたリストを見せられたほうがいいでしょう。

こうしたクリエイティブなチェックリストは定期的に作ったり整理したりしたいですね。

個人的には他にも「作ってみたいネットサービス」「外国人が来たら連れて行きたいところ」リストなんかを作ってますよ。是非check*padでどうぞw。

» 9 Lists To Keep Updated, and Keep Handy – Stepcase Lifehack

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • yoshiki
    • June 12th, 2009

    リストを作っておくのはすごくオススメですよ。
    モチベーションが上がらない時とかに見返すとフツフツと
    やる気が起きるのが不思議(笑)。

    http://www.amazon.co.jp/dp/4838719582
    ↑補足ですが、この本が実際のリスト作りにすごく参考になります。

  1. こういったリストを作るのに良いサービスを作りました!

    「あなたのねがいを育てるサービス」リリース!

    あなたのねがいを育てるサービス
    http://listter.jp

    をリリース致しました。
    自分のねがいをリスト化していくことで自己発見や目標の明確化などができます。
    さらに人に見てもらうことで共感や協力が得られるかもしれません。

  1. No trackbacks yet.