F-09Aのカメラってどうよ?

SPONSORED LINK

Pocket

cam_top

さてレビュー中のF-09Aですが、カメラが相当パワーアップされていますよ。今回改善された主なポイントは以下のとおり。

  • 810万画素
  • オートフォーカス&手ぶれ&自動シーン認識
  • マクロ撮影切り替えも自動
  • スマイルファインダー
  • 美肌&ひとみ強調モード

「スマイルファインダー」と「美肌&ひとみ強調モード」はあまりにユニークな機能なので後日レビューするとして、今回は基本的なカメラ機能について感じていることを書いてみますよ。

結論から言うと、かな~り満点に近いです。ちなみにF905iからの感想を主観的に書いてみると次のような感じですよ。

  • F905i
  • 「お、かなりいいかも!色合いもきれいだし、手ぶれもしない!」

  • F906i
  • 「あれ、なんかおかしい・・・?色合いもちょっとおかしいし、手ぶれしてうまくとれない!」

  • F-01A
  • 「うん・・・良くなったかな・・・でも色合いがちょっとかな。あと手ぶれしないためにはいったん通話ボタンをおしてフォーカスさせないとだめだな・・・でもまぁ、きれいに撮れるからいいか!」

  • F-09A
  • 「うお、設定レスでここまで?オートフォーカスがかなり賢い!手ぶれしない!あ・・・マクロも自動で切り替わるのね・・・これ、設定いじる必要ないや」

個人的な使い方ですが、ケータイカメラは「さっと取り出して適当に撮ってもなんかいい感じ」というのが理想だと思います。

こだわる人は設定をいろいろいじりたいかと思いますが、個人的にはそういうときにはデジカメを使うので、ケータイに求める機能は「むしろ設定レスで」という感じです。

その観点からすると今回のF-09Aのカメラは相当いいです。まだ3日ほどしか使っていませんが、ほぼ設定いじっていません。それでもほぼ完璧な写真(僕にとって)が撮れまくっていますよ。

せっかくなので撮った写真をいくつかご紹介。

ある日のランチ

↑ ある日のランチにて。記録としては十分。

夜景

↑ 近所を夜歩いてたときにぱちり。わりとお気に入り。

ipod

↑ 近くのカフェにて。なんとなく。

あと、最後に最近人気のお台場ガンダムを深夜に観てきたのでそちらも。照明がまるっきりないのでそのまま撮るとほぼ真っ暗・・・。このときだけ高感度モード使いました。

gum

↑ とにかくデカかった。

ガンダム!

↑ せっかくなのでもういっちょ。こちらは解像度低め&高感度で撮りました。

F-09Aで撮った写真はいつものようにFlickrにてグループを作ってケータイ会議メンバーと共有しています。F-09Aで撮った写真がもっと見たかったら是非こちらもどうぞ。

↑ スライドショーでどうぞん。

さて、今日はF-08Aの発売日でもありましたね。こちらも試してみないとな・・・。その他の人のレビュー記事はこちらからどうぞ!

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • RsZgbnydsqs
    • June 20th, 2009

    F-09AにLEDフラッシュは、搭載されていますか?

  1. June 14th, 2009
    Trackback from : Blog Murapple