たった1つのPHPファイルでWordPress最新版を速攻インストールできる『EasyWP』・・・がだめだめだったお話

SPONSORED LINK

Pocket

おー、これは便利かも!と思って試したら全然だめだった、というお話・・・orz。アイデアは良いと思うのですけどね。だめだめだったこと書くのはどうかと思いましたが、たまにはバッドな経験も紹介してみます。

EasyWPはPHPファイルを1個用意するだけでさくさくっとWordPressの最新版をダウンロード&設置してくれる、というものですね。

wp_0

↑ アイデアはいいぞ!

wp_1

↑ 早速設置。easywp.phpにアクセスするとこんな感じ。

wp_2

↑ だめじゃん・・・。

ソースを見ると結構あぶないことをやっていますね・・・。つか、pecl zipがないとそもそもだめなんじゃ・・・。多分サーバーの設定次第ではうまくいく、というオレオレな仕様ですな・・・。うーむ。

プログラムを見る限り、基本的にはZIPをダウンロードしてきて展開、設置ファイルはおもむろに削除して設定ファイルにアクセス、という流れですね。いきなりいろいろ削除するのでちょっと怖いぞ。

バージョンアップに期待したいところではありますが、WordPressのインストールはそれほど難しくないので個人的には不要かな、と思ったり(ここまで書いておいてなんですが)。

» EasyWP Install (Beta)

というわけでWordPressにご興味のある方は是非本家サイトをどうぞ。

» WordPress | 日本語

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.