【東京ブック】 ‘team’ means ‘nobody’

SPONSORED LINK

Pocket

tkb_backnumber.gif

■ 今日の一言『仕事カード』

Lifehacks系ブログで話題になっているGetting Things Doneの著者、David Allen。

尊敬する人のうちの一人である。

彼ががカンファレンスで話したときに気になった言葉をSEAT 1Aの人がブログで紹介しているので今週はそれについて。

“From my experience, ‘team’ means ‘nobody'”

(私の経験から言うと、「チーム」とは「誰でもない」と同義である)

よく「これ、そのチームでお願いね」という風に仕事をふったりするが、チームの誰もが「誰かがやるだろ」と思っていることは結構ある。

期限のない仕事は仕事ではない、とはよく言われるが、仕事には、

  • 内容
  • 期限
  • 担当

が明記されていないとだめっぽいですね。

■ 企画

仲の良い同僚と数人で行う。

  1. カードに「内容、期限、担当」を書く欄があるカードを作ってミーティングに持参する。
  2. ミーティング中に仕事がふられていたら「のちのちのトラブルを回避するためにこのカードを使いましょう」と提案してみる。
  3. 仕事を振った人がそのカードを書く。
  4. カードをもらった方はそれを受け取る。
  5. カードには連番がついている。
  6. 毎回のミーティングのたびにそのカードの状況確認を最初に10分間行う。

■ 一言の出典

SEAT 1Aのブログから。

» http://url123.com/96eew

■ その他の東京ブック

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.