「WEB+DB PRESS Vol.50」の『はじめてのGit』特集が素晴らしかった件

SPONSORED LINK

Pocket

git

まずは献本御礼。WEB+DB PRESSの最新号をいただきました。あいかわらずこの分野の雑誌では秀逸の出来かと思うのですが、今回はなかでも「はじめてのGit」特集が素晴らしかったのでご紹介。

44ページにもわたってGitのプロジェクトリーダーであるHamanoさん(日本人の方なのですよね、そういえば)に解説していただいています。バージョン管理って何?分散リポジトリって何?というところからはじまってGitの勘所がさすがにわかりやすくまとめられています。Git入門として決定版なのでは。

個人的に特に良かったのは「ひとりで使う、Gitの基本的な使い方」の章。Gitは大人数で使ってこそ、だとは思いますが、ひとりでまずは使いたいとか勉強したい、という人も多いのでは。そういう人たちのために具体的な作業手順を丁寧に説明してくれています。これを読んで「あー、なるほどね」とうなずいた箇所もたくさんありました。

他の特集も参考になりましたが、そろそろGit、という方に今回は特におすすめです。

» WEB+DB PRESS Vol.50|gihyo.jp … 技術評論社

まだ発売前ですかね。Amazonで予約もできるようなのでよろしければどうぞ。

477413838X

» WEB+DB PRESS Vol.50 (大型本)

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.