【東京ブック】 世界一周旅行で得たもの

SPONSORED LINK

Pocket

tkb_backnumber.gif

■ 今日の一言『リスク』

自由人で有名な高橋歩さんの本。

彼は結婚式の3日後に夫婦で世界一周旅行に出かける。

その経験をもとにこの本では、「世界一周しちゃえば?」という提案をしている。

彼らの経験他、他に世界一周をした人の経験談が満載である。

世界一周というとなんだか大変そうだが、それほど重く考える必要もないのだな、とこの本を読んでいて思う。

もちろん大変なこともありそうだが、それ以上のリターンがあるように思えるのだ。

その本の中で世界一周旅行のきっかけは何だったか、というインタビューがある。

大学生のときに「お金はあとで返せるが、時間は帰ってこない」という言葉をきき、親に借金をして世界一周旅行をした学生。

父の死後、死んだあとに後悔したくない、と考え、会社をやめて世界一周旅行をしたカップル。

リスクをとって彼らが行った世界一周旅行はその後の彼らの人生に大きな影響を与えたようだ。

今、どんなリスクがとれますかね。

■ 企画

仲の良い友人と数人で行う。

  1. やりたいんだけどなかなかやれていないという事柄を書き出してみる。
  2. その中から一つを選んでみる。
  3. それぞれについて、リスクとリターンを書き出してみる。
  4. 紙の左側にリスク、右側にリターンである。
  5. 終わったら全員が感想を発表する。

■ 一言の出典

WORLD JOURNEY

» WORLD JOURNEY

■ その他の東京ブック

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.