週末を使って自宅サーバーを組み上げるまでの日記【CentOS編】

SPONSORED LINK

Pocket

s_top

さてサーバーの組み立てが終わったのでCentOSをずんどこインストールしていきましょう。netinstall用の.isoを使って行います。以前はCD-Rを7枚とか使っていましたが、ありえないっすよねw。ネットがつながっていればさくっと終わりますよ。

以下、作業ログ。

  • CentOSの起動用ディスクを作る
  • 今回はせっかくなので64bit版をインストールします。以下からCentOS-5.2-x86_64-netinstall.isoをダウンロードします。

    » Index of /Linux/centos/5.2/isos/x86_64

    そのあとCD-Rに焼きます(そういえば昔.isoをそのままコピーしていたなぁ・・・遠い目)。.isoを焼くときはISO Recorderがいいですね。エクスプローラーから直接焼けます。

    » ISO Recorder v 2

  • CDから起動
  • BIOSのBOOTプライオリティを変更してCDから起動します。

    s3_boot_priority

    ↑ CDのプライオリティをあげておきます。

    なお、今回はUSB接続のもので。一台あると便利ですねー。

    s3_cdrom

    ↑ 放置気味だったアイテムが必須アイテムに昇格w!

  • ネット経由でインストール!
  • ここらへんは激しく既出なので以下あたりを参考に。注意すべき点はIPv6を無効にすることぐらいかな・・・。DHCPを使うかどうかはお好みで。

    » CentOSネットワークインストール « RUNELEAF_LOG

    あとはいつもどおりのインストール画面が出るのでじゃんじゃか進めていきます。

    s3_ftp

    ↑ FTPの設定はこんな感じ。rikenさん、すごいお世話になっているような。

    ネットインストールだとCDを入れ替えなくていいので楽々ですね。

    s3_boot

    ↑ いつもどおりの画面ですが・・・このあと何度も見ることに!w

  • 起動しない!
  • さてふがふがやっていたら「再起動しろ」とのお達しが。お、じゃあ、一発!と思って再起動をかけます。ちゃんとCDから起動しないように外しておくと・・・あれれ、起動しません。どうやらHDDからブートできないようです。

    そういえば思い当たる点が何点か・・・うまくいったと思っていたRAIDがきっとおかしいはず・・・ということで再度RAIDの設定を見直します。

  • RAIDの設定
  • さすが玄人志向、ネットで探してもほとんどマニュアル的な情報が出ていないのですが、設定項目をもっと細かく吟味しながら確かめていきます。

    すると最初の設定で「AUTO」にしていたことが判明。これがおかしいっぽいので再度、「RAID 1」を選択、2つのドライブを指定してRAIDを構築、としてあげます。

    するとHDDをフォーマットしはじめ、うまくミラーリングが完成した模様。それにしても320GBのフォーマットは時間がかかる・・・次のマシンは160GBにしようかな。

  • CentOSを再インストール!
  • なんとかフォーマットが終わったので再度CentOSをインストール。こんどはちゃんとHDDを1台として認識してくれています(そういえばさっきは2台認識していました・・・だめじゃん)。

    うむ、これで一安心ということでインストールを続行。さて再起動できるかな・・・。

  • また起動しない!
  • またしても再起動に失敗・・・。あれれ・・・。再起動後に左上でカーソルが点滅してフリーズしてしまいます。

    悩むこと10分ほど。はたと「ブートローダー」を有効にしてなかったことに気づきます。よく考えたらいつも有効にしていたのに「他のOSなんか入れないよ-」と思い込んでいたようです(← よくある)。

    ここの設定を変えて再度インストール・・・。なお、ここらへんで本田さんとチャットがはじまり、「インストールはやっぱりCUIでしょ」ということで以下のサイトの設定でインストールします。最低限のものしか入らないのでスピーディーにすみそうです(このサイト、はげしく便利ですね・・・)。

    » CentOS5インストール – CentOSで自宅サーバー構築

    いままではなんとなくGUIにしていたのですよね。今度からCUIにしますかね。なお、CUIでインストールするとブートローダーについては聞かれませんでしたよ。大丈夫かな。

    さて、今度は起動するかな・・・。

  • 成功!!
  • s3_success

    ↑ 感無量。

以上、自宅サーバーを構築するまでを駆け足で追ってみましたよ。あとは細かい設定ですが、まぁ、これは人によって違うのでもういいですよね。参考になれば、と。

メモリのトラブルだけが残念ですが、明日秋葉原にいって交換してきたいと思います。めざせ8GB!

それからコメント残していただいた方、ありがとうございます。いろいろ勉強になります!この場を借りて感謝です!

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • Kuzi_ra
    • March 16th, 2009

    時代はCUIですね” ‘ζ_,`”

    関係ない質問で申し訳ないですが、そのモニタについて詳しく

  1. June 3rd, 2009