最近観たもの、読んだもの

SPONSORED LINK

Pocket

なんとなく思いついてまとめてみます。個別にエントリー起こすまでもないので・・・。

■ 最近読んだもの

  • 永遠の途中
  • 永遠の途中 (光文社文庫)

    いきなり女性向けの本ですが。ある二人の女性の物語。一人は独身のまま仕事をがんばり、もう一人は仕事をやめて家庭に。女性は人生設計が難しいですよね・・・。仕事、恋愛、結婚、出産、不倫・・・。出尽くされた議論ではありますが、妙にリアルでした。女性向けの視点が参考になりました。相手を思いやることを大事にしたいです。

  • 白い巨塔
  • 白い巨塔〈第1巻〉 (新潮文庫)

    全5巻。すでにベストセラーですがここにきてようやく読了。一気に読みました。いろいろ思うところはありましたが、患者はやっぱり弱いと改めて認識(この本のテーマからはずれますが)。健康なときにいかに勉強し、準備しておくか、が大事ですね・・・。

  • 告白
  • 告白

    こちらもすでにベストセラー。最初からユニークなスタイルの書き出しでぐいぐい引き込まれます。登場人物のそれぞれの視点を追っていく構成は「バンテージポイント」を思い出しましたよ。読み終わったあとにさらに考えさせられる本がありますが、その手の類の本です。個人的にはかなりおすすめ。

  • 女神
  • 女神 (新潮文庫)

    いきなり三島由紀夫。ストーリーうんぬんじゃなくて、この時代の文体はやっぱりすごい。古いのに新しい。はっとしてしまいますよね。こういう文章が書けるようになりたいなぁ。

■ 最近観たもの

  • きみに読む物語
  • きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]

    ストーリー自体は展開の読めるものですが、それでもやっぱり泣いてしまった。実は観たのは昨年ですが、ちかごろ人に勧めている映画です。年をとっても愛せる人がいるっていいですね。

  • ミリオンダラー・ベイビー
  • ミリオンダラー・ベイビー [DVD]

    観たあとにとんでもなく暗くなりますが、それでも良い映画だと思います。自分だったらどうする?なぜ?と深く考えてしまいますね・・・。

  • ホテル・ルワンダ
  • ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD]

    こちらも話題作ですね。あらためて日本は平和だな、と実感・・・。今後数十年で大きく世界の勢力図が変わるような気がしますが、自分の信じる道をいきたいですね・・・。

以上ですかね・・・他にもありますが、特に感想がないものは省きました。それにしても最近ビジネス書に全然興味がなくなってしまった・・・。そういう時期もありますわな。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.