F-04Aのフルブラウザをいじってみる

SPONSORED LINK

Pocket

さてFケータイのフルブラウザをいじってみます。普段良く使うだけに便利機能は抑えておきたいところ。基本的にFケータイのフルブラウザはどれも同じような感じですが、F-04Aはタッチパネル非搭載なのでそこらへんはさっぴいてご紹介。

fb_yoko

↑ サーチキーからさっと使うことが多いですね。

まず抑えておきたいのはキー操作。フルブラウザを起動しているときに「カメラ」ボタンを押せば次のようなヘルプを見ることができます。

fb_help

↑ ここらへんは抑えておきたい。

個人的によく使うのは次の機能。

  • 「1」「3」で拡大・縮小
  • これが一番使うキーですかね。F-04Aはモーションセンサー対応で、横にすると横画面になるのですが、あまり使わなかったりします。そのかわり横長のページは「1」を押しまくって縮小、全体を俯瞰してから見たいところで拡大します。

    縮小・拡大は全部で7段階。せっかくなのでGIFアニメにしてみました。

    f04a_full

    ↑ うまく使いこなせば横幅が広いページもわりと平気。

  • 「0」キーで検索
  • ページ内検索は「0」キーでOKです。

    fb_search

    ↑ ここから検索語を入力。

  • 「7」キーで新しいウィンドウ
  • リンク上で「7」キーを押せば新しいウィンドウで開いてくれます。気になるリンクはバックグラウンドで開いておくといいですね。タブブラウザのような使い方ができます。

    fb_tab

    ↑ 「7」キーじゃなくても「カメラ」ボタンのメニューからもいけます。

  • サイドキー上下
  • 新しいウィンドウを開いたらサイドキーの上下でタブというかウィンドウを切り替えていきます。これを知らないと混乱することに。なお、サイドキー上下のどちらかを長押しするとウィンドウ一覧が現れますのでそこから選択することも可能。

    なお、最大5つのウィンドウを開くことができますが、メモリの関係上、それ以下のページで「もう開けません」と出ることもしばしば。注意しましょう。

以上、簡単ですが、フルブラウザの操作方法を紹介してみました。FLASHも見れるし(全部じゃないけど)、個人的には満足しています。ちょっとだけ調べたいときってありますものね。

そのほかのFケータイレビューは以下からどうぞ。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.