【東京ブック】 あなたの尊敬する人は誰ですか?

SPONSORED LINK

Pocket

tkb_backnumber.gif

■ 今日の一言『面接』

人気ブランド、フォクシーを立ち上げた前田さんは著書の中で面接についてこう語る。

「私が面接で無しだな、と思うのは『尊敬する人は親』というものです。

家族を好きなことはいいことだけど、就職面接で企業が知りたいのは、あなたが社会に対して何を思っているか、なのです。

社会人になったら、自分を大好きと思っている家族から離れて、他人にどれだけ心を配って助け合う気持ちを持てるかが大事です。

小学生なら尊敬する人が親でもいいけれど、大人ならもっと社会のことをきちんと知っておいてほしいのです。」

これを読んだときに「尊敬する人は歴史上の人物の○○です」と面接で答えたら前田さんはなんと考えるだろう、と思った。

あまり評価は高くないかもしれない。

今、現在、社会とかかわり、多くの人から吸収して、考え抜いて、自分の意見を持つことが重要、と前田さんは言っているのだろう。

この人から学べることは何だろう?、と思いながら人に会っていたいですね。

■ 企画

仲のよい同僚と数人で行う。

  1. 最近会った人5人をリストアップしてみる。
  2. それぞれの人のどこが尊敬できるかを書き出してみる。
  3. 終わったら全員が発表する。

■ 一言の出典

前田義子の迷わない強運哲学

» 前田義子の迷わない強運哲学

■ その他の東京ブック

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.