あなたの出身地に「ローカルヒーロー」はいるか?

SPONSORED LINK

Pocket

hero_top.jpg

知らなかったのですが、「ローカルヒーロー」なるものが人気らしいですね(一部で)。いわゆる「○○地域限定のヒーロー」のことで、一見ふざけているように思えるのですが、その実、環境問題や地方振興に取り組んでいたりと、わりと素敵な存在です(と、個人的に思う)。

例えば東京地方のみで活躍する「環境戦隊ステレンジャー」はコミカルな劇を通じて「地球を守ろう!」と訴えています。「ステ」は「Save The Earth」らしい・・・わかりにくいw。

↑ 映像でどうぞ。「イエローはメタボ」という設定が泣けるw。

また大分限定の「パワーシティオーイタ」は県民の郷土愛を高めるために「真羅神拳(しらしんけん)」なる技を駆使して悪を倒しているらしいです(「しらしんけん=一生懸命という大分弁)。

oita.jpg

↑ わりと本格的。ちなみにこの彼の仲間の女性キャラは悪役キャラに惚れているという設定らしい。テラカオスw。

他にも北海道限定の「どさんこ戦隊ハルニレンジャー」、群馬地方の「G-FIVE」(Gは群馬のGか?)などなど、その地方を盛り上げるためにがんばっているようです。

こうしたヒーローはほぼボランティアで活動しているので見た目はしょぼかったり、突っ込みどころ満載ではありますが、その地方のことを全国に知らしめる手段としては悪くないのでは、と思います。

ネット時代にクチコミが起こるのはえてして「馬鹿らしい」ネタである場合が多いですよね。こうした「真剣に馬鹿をする」(良い意味で)というのは地方振興策として、とても正しいのでは、と思ったり思わなかったり。

と、そんなことを「ローカルヒーローナイト」なるイベントに参加していて思いました。「ローカルヒーロー大百科」というDVDの販促イベントということなので一応紹介しておきますね(まだDVDは見ていないですが、ローカルヒーローというコンセプトの素敵さに惹かれて勢いでw)。

ローカルヒーロー大百科

» ローカルヒーロー大百科

ちなみにDVDでは6組のヒーローしか紹介されていませんが、こちらの書籍では全国津々浦々のヒーローを紹介していますね。パンダレンジャーとかやばいw。

img053.jpg

↑ かわいい、かわいいぞw!

書籍の内容紹介も突っ込みどころ満載なのでよろしければ。

ローカルヒーロー大図鑑

» ローカルヒーロー大図鑑

■ 関連記事

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • so
    • November 9th, 2008

    三重県津市には津に来て戦隊ツヨインジャーがいます。
    PVまで作ってるみたいです。

    津に来て戦隊 ツヨインジャー
    http://www.zyoi.jp/
     津に来て戦隊ツヨインジャーは、宇宙から高速船に乗ってやってきた人造人間をマグネットコーティングした三重県津市の観光PRヒーローだ!

  1. No trackbacks yet.