【東京ブック】 プロの指摘

SPONSORED LINK

Pocket

tkb_backnumber.gif

■ 今日の一言『2コマ遅い』

田宮模型が模型の人形を開発しているときに、アニメ作家の大塚康夫さんが遊びに来た。

人形の原型となる石膏像をみた大塚氏は次のように言った。

「うーん・・・2コマ遅い」

田宮氏は意味がわからず、その真意を訊いた。

「田宮さん、これのモデルって止まっている状態で撮っているでしょ。

これじゃ動きが出てこないよ。

あと少しデフォルメした方がいいね。

走るにしてもまっすぐ走るんじゃなくて、ちょっと身体をねじって障害物を避けるような感じ。

このちょっと、が重要なんだ。」

1コマ、1コマ、丁寧に作り上げていくアニメのプロの鋭い指摘だった。

この指摘のおかげで田宮模型は今まで以上にリアルな人形を作ることができたのだ。

■ 企画

仲のよい同僚と数人で行う。

  1. 自分の知り合いの「プロ」をリストアップしてみる。
  2. 全員終わったらそのリストを共有する。
  3. なにか企画をするときはそのリストを活用できないか考えてみる。

■ 一言の出典

田宮模型の仕事 (文春文庫)

» 田宮模型の仕事 (文春文庫)

■ その他の東京ブック

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.