Dropboxのココが我慢できん・・・

SPONSORED LINK

Pocket

とんでもなく快適に使っているDropboxですが、一点すごく我慢できないことが。

dropbox内で新しくフォルダやファイルを作ったときに名前を変えるのがむずくないっすか?

db_1.gif

↑ こうやって新規作成すると・・・。

普通、フォルダの新規作成をするとすぐに名前が入力可能になりますが、Dropboxを使っていると同期処理の方が優先されてしまいまうので、入力しようと思ったら入力できん!となっちゃいます。

db_2.gif

↑ 「新しいプロジェクト」としようと思っても「あ」しか入れられなかった・・・。

同期するまでにあと数秒遅くなってくれるといいのですけどねぇ・・・これ、解決方法ないのだろうか。誰か知っていたら教えてください。

でもその他で不満はないですね。おすすめですよ。よろしければー。

» Dropbox – Home – Secure backup, sync and sharing made easy.

■ 関連記事

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • footie
    • November 21st, 2008

    変更したいフォルダ名をコピーしといて、貼りつけるのじゃダメですかね?

    • hitta
    • November 21st, 2008

    全く同感です.解決法,どなたかご存じでしたら,お願いいたします.(全然益にならないコメントで申し訳ありませんです.)

    • dai
    • November 21st, 2008

    同じように不満を持っていました^^
    しかも更新履歴に「新しいフォルダ」というのが
    追加されるのも気になります。。

    今はちょっとめんどうですが、
    画面外にフォルダ作ってやってますね。。どうにかならないのかな^^

    • j9
    • November 21st, 2008

    はじめまして。

    原始的ですが、一時的に接続を切ってしまえばよいかと思います。
    LANケーブルひっこぬいてみたり、無線LANのスイッチ切ってみたり、Dropboxのソフトウェアを終了してみたり。

    フォルダー1個作るのにそんな手間かける必要があるか?というと悩む部分ですけれど。

    後はブラウザ経由でフォルダーを作ってしまう方法もアリかもしれません。

    • Anonymous
    • November 21st, 2008

    私も使っていますが、これは単にドロップボックス外でフォルダを作ってD&Dすれば良いだけですよね?

  1. 同感です!!

    新規フォルダを作成したときだけではなく、
    フォルダの中身を新規作成したときに、
    フォルダを移動しようとしたときなども、
    うまく行かないことが多い気がします。

    だけどそれを補って余りある便利さがあるんですけどね♪

    • nemo_kaz
    • November 22nd, 2008

    コマンドプロンプトで Dropboxのフォルダーに行き、
    “MD 新しいプロジェクト” とかでmakedirします。
    いきなり、求めるフォルダー名を打つので
    このような問題の可能性に気づきませんでした。

    • Anonymous
    • November 22nd, 2008

    drop box使っていませんが
    あからじめブラウザのアドレス欄やメモ帳に希望フォルダ名を書き、コピーして新規フォルダに一気にペーストすれば一秒以内で書き込めるんじゃないかな。

    • 田中
    • November 24th, 2008

    Dropbox内に直接作らずに、一旦デスクトップあたりに作ってから入れてます。

    • KB
    • November 24th, 2008

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    「新しいフォルダ」を右クリックして「プロパティ」で「新しいプロジェクト」と書き入れたら入ります。

  2. Windows使いの私は、
    マウスの右クリックで表示される[送る]にあらかじめ登録しておいた、Dropboxフォルダのショートカットへ送る。
    です。

    • noriks
    • November 27th, 2008

    他のツールとの合わせ技が有効かもしれませんね。

    【mdAaxelerator】
    http://www.ideaxidea.com/archives/2008/07/mdaxelerator.html

    【bxNewFolder】
    http://www.baxbex.com/products.html
    (Explorer内で’F12’で作成。デスクトップ上ではできなかったです。)