【東京ブック】 あなたの浪費を助長している行動は何?

SPONSORED LINK

Pocket

tkb_backnumber.gif

■ 今日の一言『行動修正法』

太りやすい人とそうでない人がいるように、貯金も貯まりやすい体質の人とそうでない人がいます。

女のたしなみマネー塾を主宰する渋井さんはそう語る。

また体質改善のためには目標設定をしてそれをきちんと達成することが大切であると説く。

彼女が主張しているのは「まず100万円貯める」ことだ。

100万貯められる体質を作ることができれば200万でも500万でも貯めることができる。

それにはさまざまなやり方があるが、彼女がおすすめしているのはダイエットでも効果的な行動修正法である。

お金を使う原因となる「行動」をつきとめ、それを修正するのだ。

コンビニでついつい買い食いをしてしまう人は、買い食いをやめよう!ではなくて、コンビニを通らない道で通勤しよう!とするべきなのだ。

あなたの浪費を助長している行動を修正してみよう。

■ 企画

仲のよい友人と数人で行う。

  1. これを節約すれば金銭的に楽になるのになぁ、という項目をリストアップする。
  2. その原因となっている行動をその横に書き出し、それをどう変えれば浪費癖がなくなるか考えてそれも書く。
  3. 全員書いたら「これこれの行動をこう変えます」と発表する。
  4. お互いに変えるべき行動が変わっていなかったら注意してあげる

■ 一言の出典

女(わたし)を磨くマネー塾

» 女(わたし)を磨くマネー塾

■ その他の東京ブック

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.