VXレボリューションが壊れたのでVXナノを買った

SPONSORED LINK

Pocket

2007年1月に買った「VXレボリューション」が壊れたので(バッグに適当に突っ込んでたらホイール壊れた)、「最強のモバイルマウス」の呼び名が高いVXナノを購入。

最強かどうかわからないけど個人的には満足。せっかくなので○×ポイントをまとめてみる。

■ ○な感じのところ

  • 超小型レシーバーが最高!
  • 突っ込んでおけばあとは気にならない、というのが最高です。つけたままバッグに突っ込んでも安心。

    nano_receiver.jpg

    ↑ つけっぱなしでも安心。

  • レシーバーも内蔵できる!
  • レシーバーは基本つけっぱなしですが、どうしてもはずしたいときには本体に収納できます。これもギミック的になんか好き。

    nano_case.jpg

    ↑ 細かいけどね。

  • 保護ケースもついている!
  • VXレボリューションはバッグにそのまま突っ込んでいたら壊れたので保護ケースがあるのはうれしいな、と。

    nano_bag2.jpg

    ↑ これはうれしい。

  • 操作感は普通にOK!
  • 操作感は普通に素晴らしいですね。VXレボリューションに比べて小さくなりましたが、手にもフィットするし(これは個人によりますが)、ホイールなんかも使いやすいです。

一方、ちょっとあれかな、と思うところも。

■ ×ってほどでもないけどってところ

  • ホイールクリックが・・・
  • ホイールクリックのカスタマイズができないのが痛いっす・・・。ホイールクリックでスムーズスクロールとカチカチスクロールが切り替えられるのですが個人的には切り替えないので・・・。

    ホイールクリックで「リンクを新しいタブで開く」に設定していた僕としてはこれが一番痛いですね・・・。しょうがないのでホイールの後ろにあるボタンを使っています。まぁ、慣れればこれでいいけど。

    nano_click.jpg

    ↑ こっちで代用。

  • 進む、戻るクリック
  • これ、押しにくい・・・。

    nano_fwd.jpg

    ↑ 微妙に指が届きにくい。側面についていればいいのだが。

  • 電源入れにくい
  • VXレボリューションはレシーバーを外すとスイッチON!だったのですが、VXナノはレシーバーつけっぱなしのため、電源を手動で入れる必要があります。でもってこのスイッチが・・・小さいっす。

    nano_fb.jpg

    ↑ しかも長押ししないといけない。

  • 設定ソフト
  • 設定ソフトは使ってみて1日でアンインストール・・・だめってわけじゃないですが、あまり使いたい機能はありませんでした。常駐されるとなんかやだし。

そんなところですかね。でもまぁ、全体的に満足です。しばらく使ってみたいと思います。

ちょっとお値段がはりますがよろしければどうぞ。

Logicool VX ナノ コードレスレーザーマウス フォア ノートブック VX-N

» Logicool VX ナノ コードレスレーザーマウス フォア ノートブック VX-N

関連記事

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.