【東京ブック】 まずは仮定してみる

SPONSORED LINK

Pocket

tkb_backnumber.gif

■ 今日の一言『仮定法』

なかなか商談が前に進まない場合、「仮定法」を使ってみよう。

「その問題が解決したと仮定すると・・・」

「その条件で進めると仮定すると・・・」

このように言えば前に進みやすい。

そして人は仮定が仮定であることを忘れやすい。

気がついたら「じゃあこれで行きましょうか」と話がまとまっていることも多い。

それで自分に都合がよければそのままでいいし、それで都合が悪ければ「ま、仮定の話だったので・・・」と議論をやり直せばいいだろう。

臨機応変に仮定法が使える人になりたいものですね。

■ 企画『仮定企画』

仲のよい友人と数人で行う。

  1. 最近悩んでいる事柄についてお互いに聞いてみる。
  2. その際に「もしその問題がなかったら・・・」と次々に前提条件を仮定法で切り崩してあげる。

■ 一言の出典

パワーロジック―論理の鎖で相手をつかむ無敵の説得術

» パワーロジック―論理の鎖で相手をつかむ無敵の説得術

■ その他の東京ブック

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.