今日、GoogleのロゴになっているLHCって何だ?

SPONSORED LINK

Pocket

今日はGoogleのロゴがLHCになっていますね。

lhc.gif

↑ なんかかっちょいいですな。

海外のブログでもLHCだとかCERNだとかが話題です。さてこのLHCって何でしょう?

大型ハドロン衝突型加速器 (Large Hadron Collider、略称 LHC) とは、高エネルギー物理実験を目的としてCERNが建設した世界最大の衝突型円型加速器の名称。スイス・ジュネーブ郊外にフランスとの国境をまたいで設置されている。2008年9月10日[1]に稼動開始した。また、LHC実験はそこで実施されている実験の総称。(出典:Wikipedia

なんじゃそりゃ?という感じですが、一言でいうと「小規模のビックバンを起こす装置」です。CERN(欧州原子核研究機構)という組織が20年間準備をしてきた実験らしいですよ。これで宇宙の起源の謎が解けるかもしれない、というわけです。

という感じの、とっても夢のある実験ではありますが、一方で「そんな危険なことをしたら地球がふっとぶんじゃね?」という噂もちらほら・・・はてさてどうなることでしょうか・・・。いまさら焦ってもしょうがないですが、まさか大変なことにはならないですよね・・・。

もっと詳しく知りたい方はITmediaの記事をどうぞ。

» 宇宙誕生の謎を探るCERNのLHCプロジェクトがいよいよ始動 – ITmedia News

■ 関連記事

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.