【東京ブック】 部下の管理に必要な、たった二つの質問

SPONSORED LINK

Pocket

tkb_backnumber.gif

■ 今日の一言『部下の管理』

部下の管理をしたいなら次の二つの質問だけで十分だ。

つまり、

「もっといい方法はないか?」

と、

「これが君にできるベストか?」

である。

その二つの質問だけで一日過ごしてみるのも悪くない。

■ 企画『会社ごっこ』

仲のよい友人と二人で行う。

  1. 一人が部下の役、もう一人は上司の役である。
  2. 部下役は自分がいま悩んでいる事柄を上司に相談する。
  3. 上司は上記の二つの質問しかいってはいけない。
  4. ある程度会話したら交代する。

■ 一言の出典

» 仕事は楽しいかね? 2

■ その他の東京ブック

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • 名無し
    • March 13th, 2008

    質問です。

    『もっといい方法はないか?』
    『これが君にできるベストか?』

    この二つを使ってみました。
    すると、

    『この質問の意味が分かりません。』
    『え?これをやればいいんじゃないですか?』

    と返ってきました。
    一瞬絶句した後、次のように考えました。

    解釈1 目的を伝えきれていなかった
    解釈2 この質問に馴れてもらう
    解釈3 人選を間違えている
    解釈4 採用を間違えている

    1であっても悲しいのですが、
    いかが思われますでしょうか。
    意外とこの回答、このご時勢だからか
    残念ながら多いと思うのです。。。

  1. No trackbacks yet.