2008年に身につけていたい12のスキル

SPONSORED LINK

Pocket

skills_top.jpg

宣言することで達成する可能性を高めるぞ、メソッドということで。年末に見直してみたい。2008年に身につけていたいスキルです。きわめて個人的なエントリーですがご容赦を。

なお、本当はかっちりとした数値目標をたてるべきかと思いますが、他に優先事項があるのであえてぼんやりした書き方になっています。「こうなっているといいなー」ぐらいのゆるさで。

  1. 写真がうまくなりたい!
  2. 絞りとかシャッタースピードとかホワイトバランスとかわからんので。ストレスなく撮りたい写真が撮れるようになりたい。

  3. バージョン管理
  4. Subversionを気楽に使いたい。いまはあんまりコマンド覚えていないので。使うたびに調べるとかやめるようにしたい。

  5. タイ語
  6. よく行くので。現地の人と話したい。学校でもいこうかなー。

  7. 空手
  8. 帯の色が変わっているといいな。

  9. カフェ名人に
  10. カフェに詳しくなりたいですね。夜カフェなら君ね、的なポジションを獲得したい。そのためにブログで「深夜まで開いているカフェ」カテゴリーを作りました。順次増やしていきます。

  11. 料理
  12. 自炊は楽しいですよね。とりあえず100品目は達成したい。進捗はFlickrで報告中

  13. jQuery (JavaScript)
  14. JavaScriptに慣れていなくてなんか嫌な感じなのでもちょっと気軽に組めるようになりたい。jQueryがよさげなのでまずはそこをとっかかりに。

  15. CakePHP
  16. そろそろ慣れてきましたが、まだまだ使いこなせていないので。バージョンもあがるし、いくつか本格的なアプリを立ち上げてみたい。

  17. なんとなくやっていますが、あまり保有している会社に変化がないですね・・・。バフェット的にはそれでいいのでしょうが。年次報告書なんかをダウンロードしていくつかの企業を研究したあと投資してみたい。新しく2社ぐらいは投資したいな。

  18. ストレッチ
  19. 体が柔らかいと怪我をしなくていいですよね。なんか、ぺたっとなるまでいきたい。

  20. イラスト
  21. タブレットにも慣れたことだし、そろそろイラストやりたい。イラストレーターもCS3買ったわりにあまり使っていないし!自分で描いたイラストをトレースして、みたいな感じがいいな。イラスト修行カテゴリーでもつくろうかしらん。

  22. Google Maps API
  23. 地図APIでなんか作ってみたい、と思いつつはや2年ほど。今年こそはなんか作りたい。そしてAPIへの理解を深めたいって感じかな。

以上ですかね。年末が楽しみです。こういうのは書いておくと成長が実感できて良い感じですよね。気が向いたら書いてみるといいかもですよ。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 2008年に身につけたい技術

    今年身につけたい技術・スキルをいくつか箇条書きにして書いてみようと思います。 …

  1. No trackbacks yet.