開発合宿レポート(2007年10月)

SPONSORED LINK

Pocket

さて突然ですが、開発合宿に行ってきました。

今回は諸般の事情で水~金の日程だったので時間に自由のきくメンバーにてサクっと行ってきました(「今度誘うねー」と言っていた方々、申し訳ない)。

参加メンバーはサイドフィードの赤松さん、コンテンツマッチ広告ブレイナーの本田さん、そしてzuzaraの船木くんと僕の計4名。伊豆にあるコンドミニアム「パークイン理想郷」に来ました。

izu_room.jpg

↑ 和室と別れていていい感じ。落ち着いたいい場所でした。

和室8帖+洋室9帖+ミニキッチンで1人1泊4,000円でした。食事はついていませんが、キッチンもついているのでお湯を沸かしたり、パンを焼いたりとなかなか快適でしたよ。

机も一つ貸してもらって作業環境も快適でした。無線もばっちり。お風呂が24時間じゃなかった点ぐらいですかね、ちょっと気になったのは。

さて、今回もがっつり作業したのでポイントをいくつか。

■ CakePHPはやっぱりラピッド!

今回は最初からCakePHPにて開発。先日の修行の成果もあって、かなりラピッドに開発できました。CakePHPでやると、コードが少ないから「あ、ここの設計作り直そう・・・」と思ったときに楽ですよね。

作ったものはまだ内緒ですが、携帯アプリ・・・かな。携帯は機種対応が難しいのでしばらくは友達向けアプリにしておこうと思います。もうちょっと作りこめば完成しそう。あと2日ぐらいかかるかな。

ひさびさだったのでちょっと本気。「自分で使い込むもの」を作ることができました。満足、満足。

izu_env.jpg

↑ 作業環境はこんな感じ。

■ APIにも慣れてきた!

今回はいくつかのAPIを叩くアプリだったのですが、APIもだいぶ慣れてきましたね・・・一部のAPIでsimplexml系の命令がうまく動かなくて正規表現でごりごり。こちらも慣れてきました。もっとたくさん作りたいなぁ。

■ レビュー会

今回のレビュー会は3回。初日の夜、2日目の昼、2日目の深夜でした。あいかわらずノウハウのシェアが素晴らしいです。「そういうことになっているのね・・・」という技術話、業界裏話が炸裂しまくりでした。とても書けません。普段はほぼ一人で好き勝手に動いているのでこういう情報交換の場を定期的に持つのは重要ですね。

izu_review.jpg

↑ レビュー会の風景。和室にプロジェクター持ち込んでごそごそと。

最後はちょろっと写真でレポート。

izu_wireless.jpg

↑ 赤松さんは無線LANバー(?)を持参。さすが。

izu_fish.jpg

↑ 伊東で最後にお魚食べて帰ってきました。海の近くはいいね。

ま、今回はそんなところですかね。ひさびさにやりましたが、やっぱり時間をとってがっつり作業をするのは良いですね。またやりたい。でも年内はちょっと無理かな・・・。

※ 過去の開発合宿の様子はアーカイブからどうぞ。

» 開発合宿 アーカイブ | IDEA*IDEA

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.