CakePHPでSNSっぽいものを作ろうとして挫折するまでのコーディング日記(#005)

SPONSORED LINK

Pocket

前回までのあらすじ。

» CakePHP修行! アーカイブ | i d e a * i d e a

はまりそうもないところはかなりはしょっていきます。

さて続き。チュートリアルの続きをどんどん行います。付録Bまで進みました。

ここまでで行ったこと。

cake_005_1.png

↑ 日記の登録、削除、編集ができるようになりました。

cake_005_2.png

↑ Userモデルを導入し、日記の登録に関してはログインが必要になりました。

Userモデルは面倒なので「メールアドレス」「パスワード」「メモ」フィールドのみとしました。

■ 今のところの疑問

さていい感じではありますが、個人的になんかいやな感じがするのは以下の点。

  • やっぱりレファレンスを流し読みしてみよう。全体像がわかりにくくなってきた。
  • インターフェースは手抜きで行こうと思ったけどそのままだとテンション落ちまくり。きれいな画面で作業したいので次の作業は見た目の改修をすることに。
  • 見た目が終わったらログインの挙動を突っ込んで考えたい。パスワードの暗号化、「情報を保存する」オプション、ログイン後のとび先をなんとかしたい。

■ レファレンスを読んでみる

ここらへんにまずは目を通したいと思います。わからないところは基本すっとばしで。インターフェースの変更方法に気をつけてみてみます。

» CakePHP プログラマーズ リファレンスガイド

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. あのidex*ideaでもCakePHP開発記事がスタート

    ネットビジネス情報ブログ『百式』さんの個人ブログ“IDEA*IDEA”でも、cakephpによる開発ブログがはじまっています。 CakePHPでSNSっ…

  1. April 3rd, 2009