伊東で開発合宿をまたしても開催してきたぞ、と。

SPONSORED LINK

Pocket

さて今年は不定期開催中の開発合宿。今月20日から22日まで2泊3日で行ってきました。

メンツはいつものサイドフィード社の赤松さん&大森さん、それからグルーブテクノロジーの嶋さん、と僕の4名。ひさびさの少人数です。

グルーブテクノロジーは先日、日時調整ツール「fix on」をリリースしていますね。

向かったのは伊東のペンション、『シャトー・シャングリラ』。口コミも良かったのであまり心配はしていませんでしたが、すばらしく対応の良い宿でした。おすすめです。

» シャトー・シャングリラ(楽天トラベル)

なお、ネット接続は有線が一つしかなかったのでまたしても赤松さんに無線ルーターを持ってきてもらいました。速度は十分。快適につながりましたよ。

dcamp_place.jpg

↑ 「丘の上の洋館」といった感じの佇まい。オーナーさんの感じがとてもよかったです。

■ 今回の成果&反省

さて今回の目的はcheck*padの改修作業。文字コードをUTF-8にして、リファクタリングして、サーバーを速いのにして、というのを考えていたのですが・・・。

・・・やることありすぎ・・・全部終わりませんでした・・・orz。もうちょっとかかりそうです。

また、見た目的には地味な作業なので他メンバーからのプレッシャーに耐えかねて二、三、小ネタ的なアプリをつくりましたw。これは折をみて公開したいと思います(ほんと、小ネタですが)。

dcamp_workspace1.jpg

↑ こんな感じで作業環境をセットアップ。食堂の一角を貸し切らせていただきました。

さて、自分へのメモ書きも兼ねていくつか将来へ向けてのポイントをまとめておきます。

  • コーディング忘れすぎ・・・やはり定期的にやらないとだめですね。忘れたことの検索ばかりしていました(← よくありますよね・・・)。
  • サーバーまわりに詳しい人が多かったのでいろいろ助かりました。アプリも重要ですが、サーバーの設定もできるとさらにいいですよね。
  • オブジェクト指向がかなり俺流だったので赤松さんに教わりながらようやく「なーるほど!」のレベルまで到達(まだまだですが)。リファクタリングがやりやすくなりました。
  • prototype.jsがなんとなく遅いな~、と感じていたので大森さんに教わった軽量ライブラリ『jQuery』に着手。直観的でわかりやすい!ちょっと極めたいですね。
  • PEARのDBをMDB2に変更。あまりよくわかっていませんが。なんとなく新しいっぽいので。あとここで紹介されていたので。ここのメルマガ、毎回必ず読んでいます。
  • MovableTypeがちょっ速になるという噂のfastcgiに着手。ちょっとハマりましたが無事ローカル環境で稼働したっぽい。折を見て本番環境へ。
  • 今回から開発環境は完全にVMWareに移行。Sambaも入れて超便利。ローカルでCentOS動くとやっぱり便利。
  • XSSはきちんとチェックしよう!こんにちは!

今回は以上ですかね。あとはあいかわらずメンバーとの雑談&報告会が楽しかったです。赤松さんのアフィリエイトコンサルなども受けてみたりしてw。

やっぱり毎月開催に戻そうかな~と思ったり思わなかったり。とりあえず定期的にコーディングには触れていたいですね。うん、そうしよう。

最後にいつものようにいくつか写真でレポートしておきますかね。また合宿行ったらご報告しますね。

■ 写真でレポート

気になるシーンをぱしゃり、と。もちろんカメラはCOOLPIX S50c(笑)。

dcamp_workspace.jpg

↑ 作業場所からは海が見えてきれいでしたよ。天気もよくて素晴らしい眺めでした。

dcamp_furo.jpg

↑ お風呂は(無理をいって)24時間入れました。大きくはなかったですが眺めが良いのでかなりリラックス。

dcamp_fish.jpg

↑ 今回は2泊3日4食で1万7000円弱。しかし料理がとっても充実していました。大森さんは「うまい!」を連発していましたよ。

dcamp_breakfast.jpg

↑ ある日の朝ごはん。「ザ・ブレイクファスト」というかんじで気分良かったです。

dcamp_dessert.jpg

↑ ある日のデザート。なんかかわいい。

dcamp_sashimi.jpg

↑ 海の近くだったので帰り道に刺身たべて帰ってきました。

以上ですね。今回も充実していました。コーディングは日常的にしなくちゃなー、という反省しきりでしたが。また合宿いったらレポートしますね。

» 開発合宿 アーカイブ

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.