Your response time is their response time

SPONSORED LINK

Pocket

when_was_the_last_time.jpg

自分が考えていることって他の人はどう思っているのかしらね、という意味合いでエントリー。

メールの返信をするときに次のような心理って働きませんか?

「この人はいつもメールの返信遅いから返事はあとでいいや」

「この人はすぐにメール返してくれるから自分もすぐに返さなくちゃ!」

つまり、「Your response time is their response time」(あなたの反応速度が相手の反応速度になる)なのだと思うのですよ。

このような仮説を持っているので、「この人にはすぐに返信してもらいたい!」という人には速攻メールの返信をするようにしています。

相手が上のように思っているかどうかわかりませんが、そうしていると最初は返信が遅い人でもだんだん早くなってくるような気がします(気のせいかもしれんけど)。ちょっとしたLifehacks的に個人的には思っているのだけどどうだろう。

「あの人から早くメール帰ってこないかなぁ・・・」とつらつら思っていたので衝動的にエントリー・・・。人はコミュニケーションを欲する生き物ですな。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.