百式リニューアル中 ← 今ここ

SPONSORED LINK

Pocket

さて百式のリニューアルを進行中。なんとか日々の更新に支障がないまでにできたのでご報告。

今回のリニューアルではいくつかの変更を行ったのでポイントをば。基本的にはナビゲーションの改善を目指しました。

new100shiki_top.gif

↑ サーバー新しいのに変えてすっきり。

■ トップページに過去10記事を掲載

今までトップページにはその日の記事のみでしたが、アクセスログを見ているとトップから直帰していく人が多いのでw、一般的なブログっぽく最新10件を表示させるようにしました。

「百式っぽくないなぁ」みたいな意見もあるでしょうが、何事も改善、改善。前の方が良かったかどうかはしばらくしてからログを見て決めます。

■ 記事にカテゴリー情報を付与

今まで記事のカテゴリー分けをしなかったのですが、やはり何かを調べている人や、興味の分野が決まっている人にはカテゴリーがあったほうがいいですよね。

過去記事を全部分類するのでちょっと時間がかかりますが、これをすることによって記事の再利用価値が高まるのかな、と思っています。

なお、カテゴリーはざっくりと分けています。タグを使えばいいかもしれませんが、個人的に一つの記事がいくつかのカテゴリー(タグ)に分類されると見ていて気持ち悪いので(そうでもない?)、あえてMECEにしてみました。

new100shiki_cat.gif

↑ カテゴリー追加。再利用価値が高まったのでは。ざっくり分けてますけどねw

■ 個別ページにも右メニューを追加

昨今はソーシャルブックマークから直接記事に来ることが多いので、個別ページのナビゲーションにも気を使いました。右側メニューを追加してトップページと同等の情報量を確保してみました。これで「む?なにかな、このサイト?」という一見さんの要求に多少なりともこたえられるのかな、と。

■ フッターリンクを充実

フッターは「読んでくれた人に何をしてもらいたいか?」の観点からとても重要です(simple*simple参照)。そこで「もっと最近の記事を読む」や、その他リンクをそこにつけることにしました。

また簡単なプロフィール(あいかわらず謎ですが)もそこに入れるようにしました。写真は中野ブロードウェイで購入した某超合金ですw。

new100shiki_footer.gif

↑ 読んだあとにいろいろできるようにしました。

そんなところですかね・・・まだまだ残作業はあるのですがのんびり更新していきます。一応check*padで残作業リストを公開しておこうかな。

» 百式サイト残作業

ではでは今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

» 新しい百式へ

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. はじめまして。いつも拝見しています。
    とあるヨワヨワサイトを管理しているのですが、このたびMTに挑戦し、
    前ブログの過去記事の取込みなどに現在四苦八苦しています。

    今回、あの百式さんがリニューアル中ということで、チャンス!
    とばかりにイロイロ勉強させてもらっています。

    百式さんは雲の上の存在ですが、check*padを使ったりして
    細かい作業をひとつひとつこなしていかれるんだなあ、と思うと、
    私も同じようにがんばってみよう!という気持ちになりました。
    ありがとうございますm(._.)m

  2. 「百式」がリニューアル

    百式リニューアル中 ← 今ここというエントリーより。 今回のリニューアルではいくつかの変更を行ったのでポイントをば。基本的にはナビゲーションの改善を目指し…

  1. No trackbacks yet.