一行メールのススメ

SPONSORED LINK

Pocket

ひさびさにLifehacksネタ。LifeCleverでなかなか良さげな小技が。

» Get to the point with subject-only emails

一言でいうメールを件名だけで済ませましょう、というもの。これだと受け取った人がわざわざ開かなくていいので確かに時間の節約になりますね。

で、工夫しているのはそのようなメールの件名を書いたとき、最後に明示的にこれで終りだよ、と付け加える点。

一例。

email_lifehacks.gif

という感じ。最後に[END]をつけることで相手に「本文ないよー」と伝えることができます。

日本語用に[END]に変わるものを考えたいところ。何がいいですかね。こういうの2chの人がクリエイティブに考えそうだ。

一般的に普及すれば結構使えるかも、と思ったり(かな??)。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • 通りすがり
    • September 8th, 2006

    (件名のみ)ってよくやりますね。
    【お尋ね】修正したツールってもうサーバーにアップした?(件名のみ)
    てな感じです。

    • k
    • September 8th, 2006

    えらく昔からある,(T/O)ってやつですね.

  1. (本文なし)ってのはやってましたね。

    • 耶麻
    • September 8th, 2006

    よく会社では(EOM) End of Messageを使ってますが、あんまり一般的では
    ないですかね。

    • TK
    • September 8th, 2006

    これはどうでしょう?[糸冬]

    • よしひで
    • September 8th, 2006

    [end]とか、何文字も打つのが面倒なので携帯電話では、
    スラッシュを二つ並べることで内輪的に普段使っています。

    件名「今日何時?//」  →
                   ←  件名「六時//」
    件名「了解//」      →

  2. タイトルだけで どこまで内容を伝えられるか、
    パソ通時代からのテーマですよね。
    アポのお願いメールなどは『[hoge-pj]mtg9/8:1000-1045@office[アポ]』なんて感じにタグっぽいものをつけたタイトルを付けたりしてます。

    ケータイからメールを始めた嫁さんは タイトルを入れる事自体が違和感あるようですが・・・

  3. うまいこと考えますねぇ。
    ほんの少しの手間を省くだけですが、メールの回数がハンパじゃないだけに、節約した手間の合計もばかにならないものになるでしょう(日本語おかしい?)。

    • Seymour
    • September 8th, 2006

    日本語だと「以上」では?
    #これは件名のみだけのメールだよ、ということを明確に伝えないと駄目なのかな?

    • Anonymous
    • September 8th, 2006

    本文があろうがなかろうがどの道既読にするためにクリックしませんか?

    • Yukke
    • September 8th, 2006

    私の勤める会社でもEOM(End Of Mailの略)が普及してます。

    • September 8th, 2006

    〆は、マックなどで不可?

    • まっく
    • September 8th, 2006

    〆は漢字並みの扱いなのでMacでも大丈夫。

    • tmk.
    • September 9th, 2006

    昔は、(T/O)といえば嫌われていたもんだけど。時代は代わっていくのね。

  4. [ん]はどうですかねぇ?50音の最後ということで。 [ん]

  5. 携帯だと、1文だけの返信を良く使いますが、長いタイトルは途中で表示されずに切れてしまうんですよね・・・。

    //、[終]、■、Q.E.D.とか証明終了の記号を思い出しました

  6. [〆]もいいんですが、[シメ]の方が気分かと。

    • tkmtkkc
    • September 9th, 2006

    自分的には [完] が好み

    • Anonymous
    • September 9th, 2006

    (本文なし)ですね

    私の場合

  7. ちょうど今週、職場で「一行メール、やろう」と提案したところだったのです。
    誰からも賛同を得られませんでしたが。
    というわけで私一人で実行しています。
    私は「(本文なし)」を使っています。

  8. いいですね、これ。

    飲み会の出欠とか、資料をメールで送る場合だと、1行ですむ
    場合がほとんど。

    いままでは、本文にも件名と同じことを書いてたんだけど、この
    方法なら件名だけ書いて即送信できますね。

    取引先とかへのメールでは難しいかも知れないけど。

    • kakobon
    • September 12th, 2006

    例文の 明日 というのはトラブルの元だと思います。
    明示的に日付を記載した方がよいなぁと思います。

  9. 「//」に賛同。いっそのこと、ここから広めてしまって、既成概念化してしまえば?

  10. 一行メール

    ブログを見て回っていて、気になった記事があったのでそれについて書いてみます。
    「一行メール」とは、簡単な内容のメールを送る際、件名にその内容を書いて本文…

  11. [LifeHacks]一行メール

    i d e a * i d e a – 一行メールのススメ いい感じですね、これ。 どんどん使っていこうと思います。 で、僕は一行メールをこんな風に使っ…

  1. January 22nd, 2009
    Trackback from : 情報管理LOG