はてブユーザーには男性が多い (MS adCenter Labs調べ)

SPONSORED LINK

Pocket

MicrosoftのadCenter Labsがちょっとおもしろい。MSNの検索履歴から特定のウェブユーザーの男女構成、年齢分布を推測するというもの。どうやってんのかしら。なんとなくわかるようなわからんような。

» Demographics Prediction

ためしにはてブでやってみたら↓のようになった(平均が25~34才というところがそれっぽい・・・でもない?)。

hatebu_ms.gif

他にも特定のキーワードで検索している人の男女構成、年齢分布も出せる模様。

haruhi_ms.gif

精度はまだまだだと思うけど、もちょっとデータが集まればAlexa程度には正確になったりするんだろうか。どちらにしろ意欲的な試みで興味深かったのでご紹介。

日本のベンチャー企業のLabsも盛り上がっていますが、海外にも目を向けてみるとよさげですね。MSのLabsには他にもおもしろげなデモがたくさんあるみたいですよ。

Microsoft adCenter Labs Presentations

» Microsoft adCenter Labs

こっち系に興味のある方は是非どうぞ。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.